「デモニオン」感想


DMM GAMES 遊び放題対象タイトル「デモニオン」の感想記事です。

キャッチアンドリリース洗脳術

主人公は復活したばかりの魔王で、まだ万全ではないのでダンジョンの奥に引きこもっています。そこに魔王狩りの冒険者が殺到して、それを迎撃しながら時折混ざる見目麗しいヒロインたちを捕獲してレイプする―そんな話。

捕獲してレイプしたヒロインは解放します。レイプ終わったから帰っていいよってどういうことなの…。ほら、こういうので捕まったヒロインって鎖で繋がれて魔物の慰み者にされたりするじゃないですか。でもこの魔王様は違うんですね。

解放されたヒロインたちは様々な事情で再度魔王に挑みます。大抵は「他の連中は命を落とすのに、なぜこいつだけ生きて戻ってこれたんだ?魔王に体でも売ったのか?」と周りに疑われてどうしようもなくなり…みたいな事情。そして挑みますがまた捕獲されてレイプされます。それを数回繰り返すとヒロインが魔王に魅力を感じて、それから数回調教すると無事魔王軍の仲間入り。このとき刻印とやらが体に浮かびますが、多分効果のある術というより印なんじゃないかと思います。

この流れ面白いですね。我々小物では、一度リリースしたら次はないかもしれないと考えて鎖に繋ぐなどという臆病な方針になっちゃうと思うんですが、魔王様は何と言うか格が違います。ヒロインは自分の首を狙ってるんだしまた来るだろ、とどっしり構えてます。

この流れなので、ヒロインたちは人間側で追い詰められたり、キャッチアンドリリースとか言うちょっと常人には理解不能な行動を取る魔王に興味を持ったりして、徐々に魔王の魅力に気付いていき、自然な感じで魔王軍の仲間入りを果たします。

なかなか見ないタイプの洗脳術で、見ていて面白かったです。

キャッチアンドリリース洗脳術(省略)

本作は周回を前提に調節している節があり、1周目でもやろうと思えばできるのかもしれませんが、割とターン数制限がキツいです。じゃあ無理して1周目で頑張らなくても2周目に行けばいいかな。そうなります。

しかしここで問題が発生します。またキャッチアンドリリースしないといけません。初回だからこそ面白く読めたのであって、こんな面倒なこと2回も3回もやってられません。

でも大丈夫。なんと2周目以降は1回捕獲するだけでヒロインを仲間にできます。あら便利。この機能のおかげでストレスなく2周目をプレイできました。省略機能を発案した方には感謝してもしきれません。

ゲームバランス良好

序盤回復体制が整う前は忙しく、回復体制が整ってからはすることがなくなるところがありましたが「少しずつ迎撃態勢が整えられて、忙しさが緩和されていく」という流れはとてもよかったです。ゲームしている感がありました。

施設をこう配置して、この効果でこうして…と工夫できる余地もあり、それでいて難しく考えなくても進められる難易度に設計されていて、楽しくプレイできました。全体的にゲームバランスは良好でした。

アナルセックスの不思議

エロゲの世界では何かもう常識みたいになってますけど、お尻の穴って大便を排泄するための穴なのであまりきれいなイメージがありません。現代の水道が整備されてウォシュレットが普及した現代日本でも、洗浄できるのは精々肛門くらいで、多分一歩入ったらもうアレじゃないかと思います。医学も科学も知りませんけど。

で、本作には大体ヒロイン毎に1~2回くらいアナルセックスがあります。そしてその中のいくつかではアナルセックスの直後にそのままセックスもします。

お尻の穴に入れていたものを女性器に入れるわけですが…大丈夫なんですかねこれ。直接ではないにしても、大便の付着した男性器を女性器に突っ込むイメージなんですけど。アナルセックスの時点で男性器は危険しかない気がしますがそれは今更として、それを突っ込んだら女性器側も危ないのでは…?

ってことでGoogle先生に聞いてみましょう。教えてGoogle先生!
[アナルセックス 病気][検索]

アナルセックスには性感染症のリスクがある、的な記事が出てきました。「腸が傷ついて出血して、その血が男性器に付着して感染」とか「性感染症の男性器が肛門に接触して感染」とか。なるほど。でも何か期待していたのと違いますね。「大便が男性器に付着して感染」とか「大便を男性器経由で女性器に移植して感染」とか、そういう話は出てきませんでした。あれ…?大丈夫なの…?

大便は汚いイメージがありますけど実は危険性はあまりなくて、性器に付着したところで大した問題にならなかったりとか?もしくは排泄が済むと何か腸内で洗浄が行われておおよそ清潔な状態になっているとか? 不思議です。

私は医者でも科学者でもないので詳しいことはさっぱりわかりませんけど、する機会も多分ないので気にしなくていいか。私Google先生に聞いてわからないことはすぐに諦める雑魚なんです。

まとめ

(なんでアナルセックスの危険性についてごちゃごちゃ考えてるんだ私…)

ゲーム部分の完成度が高く難易度も適切で、話は面白く、Hシーンも数・内容共に豊富で素晴らしい作品だったと思います。それでいて規模は大きすぎず、のめり込んでも生活が崩壊するほどではなかったところも素敵でした。ランスシリーズではのめり込んで生活リズムがボロボロになったので…。

「デモニオン」攻略