「デモニオン」攻略

DMM GAMES 遊び放題対象タイトル「デモニオン」の攻略記事です。

「デモニオン」の概要

魔王軍が「防衛パート」と「侵攻パート」を繰り返しながら人間軍を攻め落としていくゲームです。

防衛パート

勝利・敗北条件

ダンジョンを作り、その中に魔物や罠を設置して冒険者を迎え撃ちます。撃ち漏らした冒険者が最奥の魔王様に到達すると魔王様がダメージを受けながら迎撃することになり、魔王様が死ぬとゲームオーバー。

勝利条件は決められた数の冒険者を倒すこと。

「侵入してきた全ての」ではないので、ダンジョン内を冒険者がうろついている状態でも決められた数の冒険者を倒した時点で勝利になります。

防衛線を突破されても、魔王様が死ぬ前に他の冒険者でノルマを達成すればいいので、ある程度の撃ち漏らしは許容範囲です。

冒険者の侵入予告

下に表示されているゲージが貯まると左側の番号の入り口から右側の人数の冒険者が侵入します。もうすぐ入り口1から4人の冒険者が侵入し、その次は入り口2から3人の冒険者が侵入するわけですね。

ちなみにここにマウスカーソルを合わせるとちょっとした説明が表示されますが大して役には立ちません。

なお侵入してくる冒険者の編成は、以下のメッセージを進めた時点で確定します。
ここでセーブ・ロードを繰り返せばある程度調整可能です。

資源と経験値

資源は施設を建造したり魔物を召喚したり罠を設置したり、侵攻パートのコマンドを実行する際にも使用します。冒険者を倒すと資源が手に入ります。

経験値は防衛パート、侵攻パートで攻撃した魔物に入ります。トドメを刺す必要があるかどうかはよく見ていないのでわかりませんが気にしなくてもいいと思います。

施設とコスト

部屋には1つずつ施設を建造でき、様々な効果を発揮します。

上図右側のように黒い部屋はまだ部屋自体を作っていない状態で、ここに施設を建造する場合は「広間にするコスト」も掛かります。

未使用空間→訓練所は広間コスト1600、訓練所コスト200で1800。広間→訓練所は訓練所コスト200だけ。

ヒロインを仲間にするには

条件を満たすとヒロインも冒険者のように攻め込んでくるようになり、特定の条件を満たした部屋でヒロインを倒すと、捕獲してHできます。ヒロイン毎に2~3回これを繰り返すと侵攻パートで調教できるようになり、調教を2回実行するとそのヒロインを魔物のように召喚できるようになります。

他の部屋でヒロインを倒しても、次回防衛パート以降も普通に出現するので、殺してしまっても(ターン数など他の状況が許すなら)気にしなくてもいいです。

ヒロイン出現条件と捕獲条件

魔物・罠が捕獲条件のヒロインは致死量の魔物4+条件の魔物・罠1で瞬殺するのが楽です。致死量を用意できれば。

致死量を用意できない場合や施設が条件のヒミカの場合は入り口で半殺しにして次の部屋でトドメを刺しましょう。この場合ヒロインが入り口を出たり瀕死になったりした時点で入り口の魔物は全て回収した方が確実です。

ジュリアン(褐色の大剣)

一定ターン経過で出現。クロウラーのいる部屋で倒すと捕獲。クロウラーを召喚するのに必要な部屋「魔物の巣」は、アーウィンを仲間にしないと建造できません。

アーウィン(金髪のエルフ)

一定ターン経過で出現。ゾンビのいる部屋で倒すと捕獲。

オリビア(青髪の司祭)

一定ターン経過で出現。インプのいる部屋で倒すと捕獲。

マイア(赤髪眼鏡の剣士)

一定ターン経過で出現。ピット(罠)のある部屋で倒すと捕獲。

レイリス(金髪の騎士)

オリビアが仲間になった後で出現。オークのいる部屋で倒すと捕獲。

オボロ(くノ一)

レイリスが仲間になった後で出現。アラクネーのいる部屋で倒すと捕獲。

ヒミカ(巫女)

オボロが仲間になった後で出現。忍者屋敷で倒すと捕獲。忍者屋敷はオボロを仲間にすると建造できるようになる。

ヴァネッサ(姫の隣にいる騎士)

上記7人を仲間にした上でイーゼンドルクを侵攻すると出現。ヒロインのいる部屋で倒すと捕獲。仲間にする前にヨルムに攻め込むと仲間にできなくなる。7人を仲間にする前にイーゼンドルクに侵攻しても仲間にできなくなる。

仲間にするとターン数制限がなくなりトゥル―ENDが確定する。仲間にできなかった場合はターン数が尽きるとBAD END、その前に最後まで侵攻するとノーマルEND。

ネージュ(ダークエルフ)

魔術師の塔侵攻後に出現。 封印の符(罠)のある部屋で倒すと捕獲。

回収と回復

魔物は部屋から回収でき、ダメージを受けていると回復状態になります。回復が完了するまで再配置できません。

魔物の消滅

魔物は倒されると消滅します。再度召喚すればいいですが、その度にコストが掛かり、またレベル1から上げ直さなければならないので、死なないように回収して回復させていきましょう。

ただしヒロインに関してはレベルがリセットされないので、コストが気にならなければ「死んだら再召喚」でも大丈夫です。

施設・魔物配置のノウハウ

入り口は施設を建造できず、出口は1箇所だけです。なので入り口と次の部屋でほぼ全ての冒険者を抹殺する感じで配置していきます。

それでも攻撃力が足りないとぽろぽろ撃ち漏らすので、次の部屋から行ける3つの部屋にもそれなりの魔物を配置します。3つの部屋までで倒せなかった冒険者は魔王様にお願いしましょう。やってられません。

入り口、次の部屋、3つの部屋の順番で経験値と受けるダメージが減っていくイメージ。

次の部屋は魔界病院を建造すると主戦場となる全ての部屋に回復効果が及んで安定します。更に3つの部屋のどこかに魔界病院やオベリスクを建造しておくといいかも。

入り口が2つになったら、魔界病院は3つまでしか建造できないので、魔界病院2と魔界病院1+オリビアにして回復を分散させるのがいいんじゃないかと思います。

罠はあまり役に立ちません。というかすぐに隠密に破壊されて再設置が面倒です。最初入り口に罠を仕掛けておいて少し削ってから次の部屋で抹殺する方針でやっていたのですが、罠の再設置が面倒すぎてやめました。

侵攻パート

防衛パートの後に行う、人間軍の陣地に攻め込むパートです。色々なコマンドがありますが、不要なものも多数あるので、使うものだけ解説します。解説がない = 不要です。

侵攻

後で解説します。

お楽しみ、???

Hシーンです。仲間にしたヒロインについて表示されます。お楽しみ2回で???が開放され、???2回で特殊な魔物を召喚できるようになります。

ただしこの魔物は特に必要なく、ヒロインのステータスが上がったりもしないので、攻略中は一切無視して最後にまとめてやるのがいいと思います。延々Hシーンを見続けるある種の修行みたいになりますけど。

ダンジョンを増築

ダンジョンが広くなり、部屋の建造上限も上がり、更に統率も大幅に上がります。部屋ばかり増えても守り切れませんしね。

また2回目の増築で入り口が2つに増えます。2箇所防衛しなきゃいけなくなるので面倒が増えますが、その他のメリットを享受するためには仕方ない。

全部で3回実行でき、以下のタイミングで開放されます。
1回目 : ハーラン侵攻
2回目 : トリボルン侵攻
3回目 : グレイヒルズ砦侵攻

○○モンスター強化

その系統の魔物を強化します。多分実行後に加入した魔物にも適用されます。系統毎なので、魔物の種類は統一した方がいいのかも?

なお以下のLV表示とは関係ありません。これは屠殺場など施設の数です。強化したのに上がらねぇぞ…?と最初混乱しました。

魔王の統率を強化

キルフ侵攻で開放。統率が10上がります。10回まで実行できるそうですがコストがどんどん上がっていくので数回で心が折れると思います。

金を~に変換

終盤余った金を他の資源に変換するのに使わなくもないです。ただし変換効率が悪く、大抵他にもっとやるべきことがあります。説明書には他に「~を売却」というコマンドもありますが、最後まで出てこなかったような。削除されているのかも。

何もしない

資源を消費せず、何もせずに侵攻パートを終えます。冒険者のレベルと数が落ちるらしい。

侵攻

町やら砦やらを順番に攻め落としていきます。多分侵攻すると次の防衛パート(それともしばらく?)では敵が強くなります。多分。

魔物墓場のように緑線で繋がっているのは脇道で、魔術師の塔以外は攻略上侵攻不要です。これらは侵攻すると資源が得られます。

魔術師の塔はヒロイン出現条件になっているので侵攻が必要です。

侵攻の戦闘画面はこんな感じ。
上、下にそれぞれ魔物を並べます。左側の方が狙われにくい、などという補正があるかは知りませんがプレイ中気にしたこともありませんでした。

戦闘は自動で行われ、開始するとTIMEが減り始め、時間切れになるか全滅するまでに敵の3列目真ん中のボスを倒せば勝利です。

この戦闘で倒された魔物は消滅せず、次の防衛パートではダメージが残った状態になっています。とは言っても最初の冒険者が侵入してくるまでに完全回復するので実質的に失うものは特にありません。

敗北しても倒した1・2列目の敵は復活せず、ダメージもある程度残ります。3列目は復活します。

周回と持ち越し

クリアデータをセーブして、次回初めから始める際に持ち越すことができます。

  • 前回仲間にしたヒロインは1回捕獲するだけで仲間になる
  • 魔王に残された時間を増やす(ターン数制限緩和)
  • ヒロイン固有の施設と罠を開放
  • 金を50%持ち越す
  • 魔王の統率を5段階上げる
  • 魔物をある程度持ち越す(統率に収まるように取捨選択する)

「魔王の統率を5段階上げる」は選べなかったのですが、侵攻パートの「魔王の統率を強化」を10回やるとかしないとダメかも。

魔物の持ち越しは35+仲間にしたヒロイン×5で最大80。統率80分しか持ち越せないのでドラゴン(統率18)を数体持ち越したら終わります。

1周目はターン数制限がキツいので、無理にトゥル―ENDなどを目指さずに、持ち越すための稼ぎ用周回と割り切るといいと思います。

Hシーン回収

調教、お楽しみ、???を一通り片付けて、ノーマルENDとトゥル―ENDを見れば100%になると思います。射精先選択肢は両方選ぶ必要がありますが、そもそも100%にする意味もないので面倒なら一方だけでいいと思います。

まとめ

大体合っていると思いますが間違えているところもあるかも。あったら教えてください。

難易度はそれほど高くなく、敵にダメージが蓄積したり周回できたりと「時間を掛ければいずれ何とかなるようになる」設計なので、このくらいでどうとでもできると思います。

「デモニオン」感想