感想記事を読むタイミングがわかりません

当ブログはエロゲ感想記事もありますが、イマイチ読者像を掴めていないところがあります。

感想記事を読むタイミングとして考えられるのは

  1. 購入を検討するとき
  2. 購入済みの積みゲーからプレイする作品を選ぶとき
  3. プレイ中、自分のペースに合わせて読む
  4. クリア後、興奮さめやらぬうちに
  5. 特に作品のプレイ前後とは関係なく、SNSやブログでたまたま目に入ったとき

といったところでしょうか。私はこれまであまり深く考えていませんでした。たとえば自分がとても楽しめた作品では1、2のプレイ前の方々に向けて「やりましょう」などと言っています。彼らは基本的に自ら「作品名 感想」などとググって記事に辿り着きます。

そしてTwitterで「記事を投稿しました」とツイートしてもいました。ここから来るのは5番の基本的に作品をプレイしておらず、私に興味を持っている人々です。「あの人が新しく何か感想記事を投稿したぞ。よく面白い記事を書くから読みに行こう」みたいな感じでしょうか。彼らにも「やりましょう」は通じます。記事から楽しそうな雰囲気が伝われば「それなら俺もやってみようかな」ってなりますね。

一方で4番の方々。彼らに「やりましょう」は通じません。やり終えてから読んでいるので。彼らには「楽しかったですね」の方が通じます。

スムーズに読めた方がいいので、こうしてごちゃごちゃ考えることがあるんですが、そもそも読者像が掴めていないと合わせられないんですよね。それで「プレイしないとわからないことを書いているのに、最後はやりましょうで締める」みたいな歪な記事が割とあります。

 

私はほぼGAME 遊び放題 プラスでしかエロゲをプレイしない特殊なエロゲオタクなので「購入前」というタイミングが存在しません。そのせいでよくわかっていないところがあるのですが

  1. どこかで作品に出会い、気になる
  2. 気になったので作品名でググって感想記事を読む
  3. 感想記事が概ね良好だったので購入が決定する

みたいな流れってあるのでしょうか。

  • 発売前に作品に出会い予約購入
  • SNSで周囲のエロゲオタクがプレイしているのを見て気になって購入
  • どこかで作品に出会い、公式サイトの雰囲気で購入を検討する

では感想記事の出番はありませんよね。感想記事に後押ししてもらう前に購入が決定するので。そしてこれらを除外すると「購入前に感想記事を読む」というパターンは少ない気がします。

もし無視できるほど少ないなら、4番と5番の方々を意識した書き方にした方が読みやすい記事にできるのかな、と。

 

とりあえずこうして考えてみて1番、2番みたいな人は少ないんじゃないか、となったので今後そういうふうに書いてみます。「私は購入前にこういう理由で感想記事を読んでます」みたいなのがあれば教えてもらえると嬉しいです。私の思考は割と穴だらけなので。