ランスシリーズの攻略Wikiがわかりづらい原因

最近ランスシリーズを始めました。攻略Wikiとにらめっこしながらプレイしています。しかしこの攻略Wikiがイマイチわかりづらい。情報が書かれていない、変なところに書いてある、間違っている、色々あって面倒です。

なぜこうなっちゃっているのか、という原因を解説します。

ランスシリーズはネットゲームではないから仕方ない

「ランスシリーズがネットゲームでないこと」が攻略Wikiがわかりづらい原因です。

ネットゲームでないから誰も攻略情報を持っていない

ネットゲームでないので多分1ヶ月後にはもうやっていません。それなら多少ゲーム上で損失を出しても困りません。たとえ二度と手に入らないアイテムをうっかり取り逃しても「あっちゃー…でもまぁいいか」で済みます。とりあえずクリアできて一通りCGを見られりゃいいんだよ。

そのせいで誰もそのゲームを深く理解しようとしないため、攻略情報も持っていません。命中率なんて「たまに外れることがある」くらいの認識で十分でしょう。「(攻撃側命中値 × 補正値) - (防御側回避値 × 補正値) ※ただし~の場合は~」なんてところまで自分で調べるガッツは湧きません。

ネットゲームなら1つのアカウントで何年もプレイする性質上、今回取り逃したアイテムは何年もプレイに影響し続けます。このため命中率を「(攻撃側命中値 × 補正値) - (防御側回避値 × 補正値) ※ただし~の場合は~」まで理解しておきたい人が発生しやすくなります。そういう人が発生すれば解明されるのは時間の問題。

攻略Wikiの質が低くてもまぁいいか

攻略Wikiが多少使いづらくても、わざわざ編集するまでもなくクリアまで我慢すれば済みます。1ヶ月後にはもうやっていない作品なので。その後の別作品のプレイには今回の作品の攻略Wikiの質は全く影響しませんから。

これがネットゲームなら数年後も利用し続けるかもしれないので「この表は今後自分も利用するし、見やすい方がいいな」などと考える人も出てきます。それで質が上がるんですが、ランスシリーズはネットゲームじゃないので仕方ないですね。

まとめ

  • ネットゲームでないから誰も攻略情報を持っていない
  • ネットゲームでないから攻略Wikiの質を気にしない

というわけで、ネットゲームでないランスシリーズの攻略Wikiはあんな感じです。これはもうどうしようもないです。むしろネットゲームの攻略Wikiが異常に質が高いだけ。これが普通です。

そういうわけで諦めましょう。どうせ1ヶ月に満たない付き合いですから。