「復讐のオーク」攻略

「復讐のオーク」の攻略記事です。ストーリー攻略は少し下にあります。ストーリーの進め方がわからない!あの女はどこに隠れてるんだ!という方はこちらをクリックしてください。ストーリー攻略まで飛びます。

攻略の基本方針

本作には数多くの「エンディングを見るためだけなら不要なイベント」が存在します。「オークが女を犯す」作品ですが、そもそも「女を犯す」必要さえほぼありません。

でもエンディングを見るためにこの作品をやるって人はいないでしょうから、一通り全てのイベントを拾いながら攻略していきます。

戦闘について

レベルと強化

本作には「レベル」が存在しません。経験値は入らず、また雑魚敵からは装備やステータスアップアイテムも入手できません。

一部のボスや宝箱から装備を入手でき、強い装備に替えていくことで主人公のオークを強化していきます。ということで、装備を入手したらとりあえず装備してみてください。

戦闘システム

戦闘は非常にシンプルで、ドラゴンクエストの戦闘を想像してもらえれば大体合ってます。「攻撃」は自分も敵もミスすることがあり、また「逃げる」も失敗することがあります。

雑魚敵のシンボルエンカウント

雑魚敵はシンボルエンカウント方式(接触すると戦闘開始)で、逃げられますが、逃げてもシンボルはしばらく当たり判定がなくなるだけですぐに復活します。戦闘に勝利した場合はシンボルが消滅します(マップを切り替えると復活)。それほど時間の掛かる強い雑魚敵はいないので、逃げずになぎ倒していきましょう。

なお敵に背後から接触されると、不意を突かれて1ターン行動できなくなります。

戦闘の進め方

基本的に普通に攻撃するだけです。防御も可能ですが使いません。

攻撃したり攻撃を受けたりすると「TP」が貯まり、このTPを消費して特技を使用できます。「ひたすら攻撃して死にそうになったら特技「怒涛の回復」で回復」を繰り返すだけでエンディングまでほとんど難なく進めます。

攻撃用特技もありますが、使っても使わなくてもいいです。少しダメージ量が増えるだけで、戦闘時間を短縮できますよかったね、というだけです。「攻撃と回復の繰り返し」だけでいいので、ホントそれだけです。

なお戦闘開始時のTPはある程度の範囲からランダムのようです。

ダンジョン

雑魚敵がうろついているマップを「ダンジョン」と呼びます。ダンジョンには「重要アイテムの宝箱」と「回復アイテムの宝箱」があります。回復アイテムは雑魚敵との戦闘で腐るほど手に入るので、重要アイテムを入手したらそのダンジョンは用済みです。「怒涛の回復」があるので回復アイテムはほとんど不要です。

ストーリー攻略

ではやっていきましょう。戦闘に関してはホントもう「攻撃と回復」を繰り返して適当にやってください。

「マップ1」が最初のマップ、「マップ2」が次のドラゴン像のあるマップで、「マップ3」がBARのあるマップです。

オークの村

一本道です。石畳に沿って進んで、長い階段を上って、屋敷に入って親父を発見してください。転がっている死体や女に話しかけても特に何もありません。

ちなみに初期位置の下にある炎を10回調べると回想部屋に飛べますが、この回想部屋ではメニューを開けません。ここでセーブできればもうこの作品終わりでよかったんですけど。

なお回想部屋でHシーンを回想する場合、背景は回想部屋のままです。気になる場合は実際に女を犯す現場で直前にセーブするなど工夫してください。

マップ1入り口

早速兵士、女兵士の2連戦ですが攻撃と回復で適当に終わらせてください。戦闘後、女兵士を犯せますが、犯す必要はありません。

マップ1宿(省略可)

女が逃げるイベント後、右に進むと「INN」看板の家(宿)があります。利用する必要はありませんが、いつでも利用でき、HPを全回復できます。ベッドを調べてください。

マップ1墓場

宿から出て大通りに戻り、上に進むと左側に墓場が見えてきます。そこに突っ立っている女兵士を倒して奥の階段に進んでください。女兵士は犯せますが、犯す必要はありません。Hシーンは最初の女兵士とは別バージョンです。

階段を降りるとダンジョンです。奥で「木の鍵」入手。

マップ1階段の家(省略可)

「木の鍵」を入手したことで宿の左隣の家に入れるようになります。階段が多数ありますが、1つを除いて全てハズレです。土間の左の方の階段が当たりで「スタミナドリンク」を入手できますが不要なので省略可。

マップ1シスターの家(省略可)

階段の家から道を挟んで左隣の家も入れるようになっています。左側の本棚のスイッチを押すと階段が出現。階段の先で兵士 & シスターと戦闘。シスターには攻撃が当たらず、兵士を倒すと勝利。戦闘後シスターを犯します。

シスターを犯さないと次のメイドを犯せませんが、メイドも攻略上は犯す必要がないので、メイドを犯さなくていいならシスターも省略可です。

マップ1メイドの家(省略可)

墓場の左側の階段を上り、突き当たりの家に入ります。女神像を調べ、シスターの家に戻り、シスターの隣の本棚から「聖書」を入手して、再び女神像を調べて破壊します。

メイドに話しかけると戦闘開始。戦闘後メイドを犯せますが、犯す必要はありません。

マップ2:怪しい薬の家

メイドの家から出て右に進むと大通りに戻り、大通りを上に進むとマップ2に行けます。そのまま上に進んでいくと、女騎士が道を塞いでいます。そのまま戦ってもまず勝てない強さになっているので無視してください。

女騎士の左側に「 ←こんな形の赤い屋根の家があるので入ります。上の方の壁の一部(本の一歩右)に当たり判定がなく、そのまま直進できるようになっているので進んで「怪しい薬」入手。

その後で女騎士に話しかけて戦闘。女騎士は全く動きません。勝利後女騎士を犯せますが、犯す必要はありません。Hシーンは1回目と2回目以降は別バージョンです。

マップ2空き家

怪しい薬の家の左側と、マップ2に入ってすぐ右にある金色の像を調べてスイッチを押します。すると怪しい薬の家の左側にある空き家に裏側から入れるようになります。

入った先で戦闘後「エルフの秘薬」入手。

マップ3石像の隠し階段

女騎士の横を通って上に進むとマップ3に行けます。マップ3に入ってすぐにある石像を右側から調べると近くに階段が出現します。その先で戦闘後「ハンマー」入手。

マップ3スイッチ

「ハンマー」を入手したら石像のところまで戻り、上に進んで橋を渡って左側に進み、石碑を調べて破壊します。スイッチが出現するので踏んでください。

マップ2スイッチ

マップ2に戻り、右側の家の庭で岩を破壊してスイッチを踏みます。

マップ3スイッチの家

マップ3に戻り、石像から右に進んで、突き当たりで上に進むとドアの開いている家があります。上で2つのスイッチを押すとこのドアが開く仕掛けです。

中で兵士を倒して「ドラゴンの玉」入手。

マップ2ドラゴン像

マップ2に戻り、マップ中央辺りのドラゴン像を調べて「銀の鍵」入手。

マップ2盗賊の家(省略可)

「銀の鍵」を入手したことでドラゴン像左側の家に入れるようになります。中で盗賊を追いかけて話しかけると戦闘後犯せますが、戦闘する必要も犯す必要もありません。ちなみに戦闘後犯さなかった場合、話しかける度に戦闘になります。

犯すとその場に留まるようになるので、出口を塞ぐ場所で犯さないようにしてください。詰みます。

家の奥に宝箱があり「スパイクシールド」が入っているので装備しておきます。

マップ1踊り子フラグの家(省略可)

マップ1に戻って少し下に進んだところで右に短い橋があります。これを渡った先の赤い屋根の家に入り、中にいる男に話しかけます。

男を殺す(戦闘)と「ミスリルメイル」入手。殺さなくてもいいです。攻略上は不要なので、踊り子を犯さなくていいなら省略可。

マップ3PUB(省略可)

マップ3の石像の左上にPUBがあります。酒場ですね。うろついている兵士に話しかけると戦闘。勝利すると「バトルアクス」入手。省略可。

上で男の話を聞いていた場合、ピアノを3回調べると階段出現。踊り子を犯せますが、犯す必要はありません。

マップ3図書館

スイッチの家の左側に「銀の鍵」で入れる家があります。図書館です。

一番奥(階段を上がった先)の右から5番目の本棚を調べると戦闘後「結界を解く本」入手。他の本棚は全部ハズレ。位置は固定だと思いますが、もしかするとランダムかも。

マップ3ラーのマスクの家

PUBの左上の「銀の鍵」で入れる家で結界を調べると破壊できます。宝箱から「ラーのマスク」入手。

マップ2緑のクリスタルの家

女騎士の右側に「銀の鍵」で入れる家があります。魔方陣を破壊して宝箱から「緑のクリスタル」入手。

マップ1親子のダンジョン(省略可)

メイドの家に入って右側の「銀の鍵」のドアの先に進むとダンジョンです。奥で親子を犯せますが、犯す必要はありません。

マップ2ランタンの家

マップ2に入って左側の黄色い屋根の家で「ランタン」入手。

城ダンジョン

マップ3を上に進むと城に行けます。入ったら一歩下がって外周をぐるっと左回りで回り、階段を降りて、ダンジョンの先で「魔法の壺」入手。

マップ3石碑

マップ3に戻り、橋の手前で右に進み、石碑を調べて「金の鍵」入手。

マップ3姫騎士の鍵の家

石像から右に進むと「金の鍵」で入れる家があります。上→左→上→右→下→右→上→右の順で突き当たりまで進み、下に4歩進んで左に進みます。戦闘後「姫騎士の鍵」入手。

マップ3電子キーの家

PUBの左側の「金の鍵」で入れる家に入ります。テーブルの右下の椅子を調べて、その先で戦闘後「電子キー」入手。

マップ3強力な結界を解く本の家

マップ2の庭に黄色いスイッチがあった家に入って、階段と階段の間の本棚のうち、右から3番目の本棚を調べて戦闘後「強力な結界を解く本」を入手。

城門

城に行って魔法使いの前の結界を破壊して、魔法使いと戦闘。戦闘後犯せますが、犯す必要はありません。

正面以外の魔方陣も破壊できますが、その先には特に何もないので正面だけでいいです。

城内

ダンジョンです。これまで戦ってきた女の強化版が雑魚敵です。勝利すると犯せますが、犯す必要はありません。ここのシスターは回復力が異常に高く、普通に攻撃していてもなかなか倒せないので、TPの余裕を見て特技「滅多打ち」を使うとスムーズです。

入ったら右に進み、その先で「大きな盾」入手。城内に他に重要アイテムはありません。

矢の飛んでくる廊下 & ラスボス

「大きな盾」を入手したら入り口まで戻り、今度は上に進んで王座の左に進み、あとは道なりに。しばらく進むと矢が飛んでくる廊下があります。「大きな盾」がないとここで進めなくなります。

「大きな盾」を持って進むと、エルフがいます。犯せますが、犯す必要はありません。その先に進むと姫騎士(ラスボス)がいます。話しかけると戦闘開始。勝利すると強化版との戦闘になります。

強化版との戦闘は絶対(?)勝てず、負けた際にこれまでの女を犯した回数でストーリーが分岐します。10回以上なら姫騎士を犯してエンディング、9回以下なら姫騎士に殺されてBAD END(女を犯した回数はステータス画面で確認可。「中出しした回数」「アナルで犯した回数」「処女を奪った回数」の正確な条件は不明。とりあえず10,0,1でエンディング、9,0,1でBAD ENDに分岐しました)。

同じ女を複数回犯しても条件を満たせるので、これまでに女を犯してこなかった場合でも、すぐそこにいるエルフで回数を稼げばエンディング条件を満たせます。

エンディング後に回想部屋に移動でき、ここではメニューを開けるのでセーブできます。右下の炎でタイトル画面に移動。

以上、お疲れ様でした。細かい条件は間違えているかもしれませんが、大体合っていると思います。何かおかしかったら教えてください。

感想記事はこちら→「復讐のオーク」感想