「ランス5D」感想

DMM GAMES 遊び放題」対象タイトルから目に付いたのをやっていきましょう。今回は「ランス5D」。

艦これみたいなゲーム

本作は大体全部運ゲーです。移動はルーレット、戦闘はサイコロによって進みます。事前にできる限りの準備を済ませたら後は祈るだけ。頼むよ攻撃してくれよ。

DMM GAMES 遊び放題を利用し始める前は艦これをやっていたんですがアレが大体こんな感じでした。出撃したら移動先はランダムで決まり、攻撃対象も命中もダメージも全部ランダム。事前に準備すればある程度マシな賭けにはなりますが、結局100%にはなりません。これもそういう作品です。

本作のストーリーは一本道です。外れるような行動も取れますが、やると進行不能またはゲームオーバーになります。厳しい。後戻りはできません。右も左もわからないまま進むことになるので割と詰みます。章毎に行動回数が制限されていて、迷って右往左往していると更に状況が悪化します。ホント厳しくて泣きそうになります。

艦これのイベントがこんな感じでした。どうしたらいいのかわからず色々試していたら色々使い果たしてしまって詰むやつ。時間経過で選択肢が狭まっていくのは胃に悪いです。

総プレイ時間10時間程度

ランスシリーズは割と時間が掛かるイメージでしたが、本作は10時間程度で終わりました。1周でCGをコンプリートでき、その1周に掛かった時間が詰んでやり直したのも含めて10時間程度。続編の6や7とは大違いです。

ゲームシステムを理解した頃に最終章です。そしてそのまま終わります。2周目でもっと上手くやりますか。もうCGありませんけど。

10時間の付き合いにしてはゲームシステムが難しく、だからといってこれに20時間も30時間も付き合いたくないし2周目をやる旨味もない。そういう何と言うか…何と言うか。アレでした。

総評

ランスシリーズの正史扱いされている作品なので、続編でも5Dのキャラクターや話題が出てきます。なのでやっておくと続編が楽しくなります。

ただ、本作は癖が強く10時間でがっつり疲れます。運ゲーなので乱数次第で詰むこともあります。そういうワケで、心に余裕のあるときにプレイするのがいいです。

ランスシリーズ感想記事

「ランス01」感想
「ランス03」感想
「ランス5D」感想
「ランス6」感想
「戦国ランス」感想
「ランス・クエスト マグナム 統合版」感想
「ランス9」感想
「ランス10」感想