「おすすめのエロゲを教えてください」にどう答えるか

「おすすめのエロゲを教えてください」―機会があるかわかりませんけど、なくはなさそうですね。では実際に言われたらどうしましょう、という話です。

おすすめを教えてほしい人はその分野に詳しくありません。詳しければ自分で見つけ出しますから。彼は単に取っ掛かりがほしいだけです。「合わなかったときに責任を取らせよう」などとは考えていないはずなので、警戒する必要はありません。

多分「あなたの好みを教えてください」と同程度の意味です。なのであなたがいいと思った作品から、ヤバすぎないものを選んで教えればいいです。合わなかったら「あちゃー合わなかったかぁ」と苦笑いして流しましょう。その程度で十分です。

ここでやってはならないのは「最高の1本を選ぼうとする」です。数百本のエロゲから客の好みに合った1本を適切におすすめする―みたいな。相手は単にいいエロゲをやっていい気分を味わいたいだけです。それなのに根掘り葉掘り聞いてしまうと、相手は「その条件を全て満たす作品でしか満足できない」と思い込んでしまいます。

特に自由回答式の質問は控えるべきです。選択式ならまだしも、数百本程度の選択肢しかない上に自分好みに偏っているプレイ歴に、相手の自由回答に沿える作品が入っているとは到底思えませんから。抜きゲーかラブコメか感動モノか、くらいの大雑把な使用目的を聞いたらその時点で切り上げてぶん投げましょう。

大丈夫です。相手はあなたのプレイ歴を知らないので「プレイ歴中最も相手に合っている作品」を選ばなくてもバレません。その作品がエロかったり楽しかったり感動できたりすればいいんです。

 

「おすすめを求められたから、最高の1本を教えてあげたい」―普段求められることの少ない我々オタクは、そのせいで求めに対して過剰に返そうとしてしまいがちです。相手はそこまで重いノリで求めているわけではないので、天気の話題くらいの軽さでいいんじゃないかと思います。GAME 遊び放題 プラスと答えるくらい雑に…では流石にダメですかね。