「どすけべタワーバトル」攻略おまけ、回転埋め込み


どすけべタワーバトルでは、次のブロックが出現するまでの間、ブロックを回転できます。つまり落下中~着地後安定までの間も回転できるわけですね。

そしてこの回転のタイミングによっては、ブロックを土台や他のブロックに埋め込めます。ということで色々やってみました。

注意

落下中の回転はゲーム性が大きく変わってしまうので、利用しない方がいいかもしれません。「角度とX座標を決めて落としたら後は祈るだけ」→「角度とX座標と回転計画を決めてから落とし、次のブロックが出現するまで回転を駆使して理想的な位置に落ち着かせる」

回転・埋め込みの基礎知識

  • ブロックを回転できるのは次のブロックが出現するまで。
  • 次のブロックは今回のブロックが安定したと判断されたタイミングで出現する。ただし完全に動かなくなるよりも前に安定したと判断されることもある。
  • 埋め込みに成功しても、そのブロックはその位置に固定されるわけではない。振動し続けたり、横方向に移動したり、時には上方向に飛び出してきたりする。また埋め込み方が浅い場合などは弾力があったり、力を掛けると外れることもある。

ではいくつか実用的な土台への埋め込みをやってみましょう。

文乃

  1. ↓向きで右耳が土台に当たるように落とす
  2. 右側に倒れるので、左耳が土台に接触する直前に右回転する
  3. ←向きになるので、膝が土台に着地する直前でもう一度右回転する
    ※右側に倒せるならどこでも成功しますが、膝が土台に着地しないほど右側では失敗します。

もしくは

  1. ←または↙向きで落とす
  2. 膝の着地直前に右回転する

こんな手順で冒頭の埋め込み方になります。髪が土台に当たっていることで耳や頭に力を掛けても跳ねにくく、土台を広げられてとても強いです。慣れれば毎回同じ位置に埋め込めるので、埋め込んだ文乃の左側に別のブロックを狙って埋め込めれば、土台を大きく拡張できるかもしれません。

←向きの場合、左目が画面外に出ないギリギリ辺りで落とすと、少し角度の付けて埋め込めます。

右の崖にも埋め込めます。

  1. 尻尾を土台に立てて右側に倒す
  2. 髪が土台より低くなった辺りで左回転する

安定していて外れないようなので、土台を大きく拡張するのに使っていけそうです。

埋め込んだ後、画面右側に見えている髪に尻尾を立てて右側に倒すと文乃に文乃を埋め込めます。3ブロックまでは埋め込めましたがその先は心眼で画面外を見ないとちょっと。

奈々瀬


こちらは埋め込みというか、普通に落としても不可能な崖引っ掛けを回転によって実現する方法です。奈々瀬を右の崖に落として、スカートが土台に差し掛かった辺りで右回転すると崖に噛み合います。多分実用の範囲では外れません。

失敗すると変に埋め込まれて痙攣します。とてもキモい。

椅子(青)


着地直後に右回転するだけで簡単に埋め込めます。こんな見た目ですが安定しており、美岬を乗せても全く揺れませんでした。

椅子(黒)


↖向きで前足が右の崖で滑り落ちるように落として、座面が崖に当たる直前辺りに右回転すると埋め込めます。椅子を引っ掛けるのにちょうどいい感じの角度になります。椅子(青)を引っ掛けると背もたれが↑向きになるので、重りで足を押さえてからもう一つ重ねられるかも。完全に画面外の戦いになってしまいますけど。

スス子

  1. ↙の向きで落として右側に倒す
  2. 180°辺りになったら左回転する

こんな見た目ですが安定しているみたいで、右側に大きく土台を広げられます。


→か↘の向きで落としてハチマキが着地したときに右回転するだけで簡単に埋め込めて、こんな見た目ですが安定もしているようで、使いやすい土台埋め込みです。

桐香


崖引っ掛けを狙う感じで落として、髪が崖を滑っている間に左回転するだけで簡単に埋め込めます。崖引っ掛けも十分丈夫ですが、埋め込んだ方が土台を大きく拡張できます。

郁子

  1. ↘の向きで落とす
  2. 左側に倒れるので、腰のリボンが着地した辺りで右回転する
  3. タイミングによって全身または後頭部が埋め込まれる。

貴重な左の埋め込み要員。どちらの埋め込み方でも安定しています。腰から下だけしかはみ出さずあまり土台を拡張できませんが、↑向きの椅子(青黒どちらでも)を簡単に足に引っ掛けられるので、合計で1ブロック分程度拡張できます。

文乃の崖引っ掛けも可能で、←向きの力を掛けると外れそうですが、普通は↓向きか↙向きの力しか掛からないので、それなら郁子の左足が文乃の尻尾を押さえてくれるはずなので、それなりに丈夫なんじゃないかと思います。

この他にも埋め込み方は多数あり、上手く使えれば拡張した土台によって高得点を狙えます。

ブロックへの埋め込み


郁子に背後を取られて泣いている美岬の図…というのはさておき、美岬の頭が郁子の頭に埋め込まれていますね。下では椅子同士も絡んでいます。もう何が何だか。

土台と同じ理屈でブロックにも埋め込めます。ただし土台と違い毎回状況が異なるブロック同士の埋め込みは狙いづらく、実用性はイマイチ。

隙間への差し込み


椅子(黒)の前足と後ろ足の間に美岬の足を差し込んでみました。美岬の右足が椅子(黒)の前足に接触する直前に右回転して、前足をすり抜けたわけですね。

塔が高くなってくると変な隙間ができてしまったり、引っ掛かってほしくないところに引っ掛かってしまったりという事態が度々発生します。そうした場面で上手く回転させれば、これらを解消することも可能かもしれません。一歩間違えると埋め込まれたブロックが振動し始めたりして崩壊しますけど。

 

バグ技みたいなものですが作った人も基本だと言っているので使いこなせるならガンガン使って高得点を目指していけばいいんじゃないかと思います。

と言っても実際に使っていけるのは文乃やスス子を使った土台拡張くらいのような気がしますけど。それも結局画面外は見えないので有効に使える土台は精々画面外1ブロック分くらい。何か上手い使い方があったら教えてください。

どすけべタワーバトル関連記事

「どすけべタワーバトル」感想
「どすけべタワーバトル」攻略
「どすけべタワーバトル」攻略おまけ、崖引っ掛け集
「どすけべタワーバトル」攻略おまけ、回転埋め込み