「クリックで進めないテキスト」をやってはいけない理由


これは恋と選挙とチョコレートのゲーム画面です。画面右下のメニューボタンがあったりなかったりしますね。何これ。

右側が通常のゲーム画面で、左側が「クリックで進めないテキスト」です。あのプロローグやエピローグ、感動シーンなどでときどき遭遇するアレです。皆様にも心当たりがあるかと思います。あれ、やっちゃダメな演出です。

「クリックで進めないテキスト」は主にプレイヤーに強い印象を与えたい場面で用いられています。ちゃんと声優の熱演ボイスを聴いてほしいとか作中一番の見せ場だとか。わからなくはありません。しかし悪手です。

なぜダメかというと開発陣は「適切なテキストの速度」という情報を持っていないためです。持っていないと断言できる理由はコレです。

「テキスト表示速度」という設定項目がありますね。「適切なテキストの速度」を知っていたらこんな設定項目は不要ですよね。これがあるということは「私たちではあなたに適したテキスト表示速度はわからないので、あなたの方で適切に設定してください」とお手上げしているわけです。

そんな「適切なテキストの速度」を知らない開発陣が「でもこの場面は任せて!適切な速度でテキストを表示するから!」と言っているのが「クリックで進めないテキスト」です。言ってることとやってることが合ってません。

そしてその結果、この「クリックで進めないテキスト」はプレイヤーをげんなりさせるわけです。クリックでどんどん読み進めたいプレイヤーも、ゆっくり味わいたいプレイヤーも、みんな巻き込んで不幸にしながら暴走してしまいます。

「テキスト表示速度」を削除する勇気はないですよね。それなら「クリックで進めないテキスト」なんてやめましょう。