「グール×グーラ・コンパーニャ」攻略

※当攻略記事では、回想をコンプリートしながらクリアすることを目指します。本作は非常に細かく作り込まれており、タンスや壺などを調べられたり、操作キャラクターや同伴キャラクターが違うと会話内容も変わってきたりしますが、攻略に影響しない限り無視します。

ノイナルク→エイドラッカ

※F12キーで確認なしでタイトル画面に戻るので、必要なとき以外押さないでください。

開始早々にHシーンがあったりしてこのマップからスタートします。特に何もないので下の出口から出てください。右側の本棚を調べると「Aキーでダッシュ、C(またはShift)キーを押しながらZキーでスキップ」と教えてもらえますが、それだけなので調べなくていいです。

名前入力を求められます。名前は後で変更できるので適当でいいですが、Hシーンを含む様々なシーンで呼ばれるので、気分を盛り下げないような名前がいいんじゃないでしょうか。

名前を決めたら黒色の階段を登り、道なりに進んでプシカ(貴族の召使い)をグーラ化して、戻ってきてください。階段の左側にも扉がありますが、攻略に不要なので行かなくていいです。戻ってくると話が進み4人パーティになります。

そのまま下に進んで建物から出てください。出る前に右側にラルル(角)に話し掛けると、とてもかわいい立ち絵が見られますが攻略上は不要です。

建物から出て更に下に進むと犬に話し掛けられ、そのまま下に進んで食堂に入ります。食堂で会話後、階段を登ってください。


選択肢はどちらを選んでも同じです。イベント後食堂から出るので最初の建物に戻ります。イベントが進むので、出現した階段を降りて道なりに進みます。途中凍っている扉がありますが無視していいです。

教会に出たら左側に進み右上の扉に入ります。

進んだ先でルチア(司祭)と話を付けて、操作キャラクターが主人公に戻ったら、建物を出て酒場に向かう途中で右に進み階段を登ります。

左上に進み、マップが切り替わると町から脱出します。

エイドラッカ編

馬車を降りたらXキーを押し、「同伴者」→「犯す」を実行します。今後新しい同伴者はとりあえず犯してください。その後下に進み階段を降ります。青丸の扉を調べるとイベントが発生して開くので、道なりに進みます。青丸以外の扉はまだ開かないので無視してください。

イベントが進み牢屋にぶち込まれます。3択の選択肢はどれも同じ、というか本作の選択肢は全て「イベントを進めるかどうか」か「どれでも同じ」なので以後適当にやってください。

隣人が跳び跳ね始めたら、ここを調べるとメリエ(スリ)が登場して脱獄できます。

メリエ(スリ)を追って小屋に入り、「協力する」を選ぶと操作キャラクターがメリエ(スリ)になります。小屋を出て下に進みます。

そのまま下に進み、関所を通ろうとすると呼び止められ、左側のキャラクターが赤く光ります。そしたらそのキャラクターの隣でSキーを押して「身分証」をスります。関所を通れるようになるので、町に入ってください。

町に入るとタマサ(召使い)が上から下に向かっていくイベントが発生するので、下に追いかけてペンダントをスります。その後Xキーを押して「移動」→「壁外の隠れ家」を実行してプシカ(貴族の召使い)に話し掛けて交代します。

夜になるので、タマサ(召使い)に話し掛けて襲います。

タマサ(召使い)グーラ化後、話し掛けて連れて行きます。

畑の右側の扉から侵入して上の扉を開けて、階段の先で宝箱から「グリーンスフィア」を入手します。「壁外の隠れ家」に戻りますがそのまま畑の右側の扉に戻り、今度は下の階段を降りてください。

緑丸の扉を開けてそのまま下に進むとゴーストがいるので話し掛け、下のテーブルから「星の製図」を入手します。

その後階段を登って

こんな感じに進んで

上に行って

襲います。

失敗しますが気にせず「壁外の隠れ家」に移動して、ワラを調べて昼に切り替えます。その後「地下休憩室」に移動して、この2階の部屋で袋を調べて「マタタビ粉」を入手します。

次に以下の順で進んで、2階の女性から「古書『常夜』」をスります。(省略可)





その後「壁外の隠れ家」に移動して夜に切り替えて「地下休憩室」に移動して、昨日と同じ場所で襲って、マタタビ粉を投げつけます。

イベントが進んだら「古書『常夜』」の家の上の家の3階でサミュレ(貴族)に話し掛けます。

夜になるので、チミャ(猫娘)を同伴して、ローレム(兎娘)の部屋に押し入って襲います。

「壁外の隠れ家」に移動してタマサ(召使い)に話し掛け、食堂でスります。


その後ローレム(兎娘)同伴して、離島の宝箱から「純白の金属片」を入手します。


その後こちらに進んでメリエ(スリ)に話し掛けます。

イベントが進んだら、壁外の隠れ家で話し合いをして、「地下休憩室」に移動して、こんな感じで進んで宝箱から「漆黒の金属片」を入手します。


「壁外の隠れ家」で昼に切り替えて、ベルマール(鍛冶)に依頼して、「壁外の隠れ家」に戻って夜に切り替えます。

「地下休憩室」から「漆黒の金属片」を入手したときの道でこちらに進んで、道なりに進んだ先でベルマールを襲います。

ローレム(兎娘)同伴でこちらに進み、その先で星形のメダルを使います。

出現した階段を登って、「壁外の隠れ家」でメリエを同伴して「階段小屋」に移動します。
食堂の上のマップに窓から顔を出している人がいるので話し掛け、その後食堂でスります。

「地下休憩室」でプシカ(貴族の召使い)を同伴して、食堂の奥でフライパンを調べて、先程の窓の人に渡します。

そのまま2階に上がってノーテ(医者)を襲って、「地下休憩室」でローレム(兎娘)を同伴して「ノーテ診療所」に移動して、窓から道なりに進みます。

進んだ先でサミュレとの会話が終わったら、そのまま左に進んでセラ(病弱)を治療します。終わったらサミュレ(貴族)に話し掛けて「作戦を開始しよう」を選びます。その後「地下休憩室」でベルマール(鍛冶)を同伴し、「アムレイン家」に移動して1階から地下に降ります。一本道を進んで、扉を調べます。

扉が開いたら上に進んで、階段を登り上に進み、下図のように進みます。


鎧を着たら、今度は下図の方に進み、階段を降りてデイニーを襲います。


デイニーを連れて階段を登るとイベントが発生して一本道になるので、来た道を戻って王座の間に行きます。死体が転がっていますが無視して王座左の扉から奥に進み、右の扉の奥にいるニムネ(補政官)を襲います。なお同伴のニムネはまだ犯せません。


カタコーム(墓場)に戻り、しばらく一本道を進むと夜が明けます。


操作キャラクターがサミュレに変わったら、王座の奥に進んでヴェラデナ(女王)に会います。するとしばらくイベントが進んだ後、5人パーティになるので、再びヴェラデナ(女王)に会いに行きます。


積もり積もった話を終えると4人パーティになるので、王座に行ってヴェラデナ(女王)に話し掛けます。儀式が行われ、一方その頃…といった感じでネージェ(盗賊)が操作キャラクターになるので、魚影を調べ、主人公に話し掛けます。その後何だかんだあって操作キャラクターが主人公になったら、この部屋に入り、その後カタコーム(墓場)に行きます。


カタコーム(墓場)でマリーカ(死霊術士)に話し掛けます。イリナ同伴で移動できるようになるので、少し前に刺された場所に行き、その先でリクス(護衛)を犯します。更に奥に進んで行くと、広い場所に出るので、下で「黒鋼の朽鎧」を入手(省略可)して上に行きます。

なおこの位置から1歩下に進んでから右に進み、上に進むと隠し部屋に行けますが、特に必要はないので行かなくていいです。

上に進むとボス戦になります。主人公が操作できるようになったら、ニムネ(補政官)を襲います。何度か弾き飛ばされますが気にせず突き進んでください。ボス戦後、操作できるようになったら牢屋に放り込まれたニムネ(補政官)に会いに行き「一緒に行く」を選びます。

ルチア(司祭)に話し掛けるとグーラになるべきか問われますがどちらでもいいです。人間のままでも後でグールにできます。とりあえずグーラになるべきでいいんじゃないでしょうか。選択肢を選ぶと話が進んでスタッフロールが流れ、ひとまずエイドラッカ編が終了します。

エイドラッカ→ノイナルク

スタッフロール後、動けるようになったらノイナルク編を始め…る前に未消化のイベントを回収しておきましょうか。全クリ後でもいいんですけど。

まず「壁外の隠れ家」でデイニー(盗賊)を同伴して、食堂の下の赤い屋根の家に入ります。中で女性に話し掛けて襲うと、この女性をグーラ化できます。「古書『常夜』」の家の女性も同じようにグーラ化できます。どちらも特に意味はありませんし、CGもありません。「古書『常夜』」の家の女性は、上の方しかグーラ化できません。

次に「アムレイン家」に移動して、3階でサミュレ(貴族)を襲います。

「壁外の隠れ家」でメリエ(スリ)を同伴して、「カタコーム」(墓場)に移動して骸骨から「月のアミュレット」をスります。(省略可)

「地下休憩室」でローレムを同伴して、「ノーテ診療所」の右下の関所から出て、下図のように進んでその先で「オブシダンの鏡」を入手します。(省略可)



「黒鉄の朽鎧」「オブシダンの鏡」「月のアミュレット」「古書『常夜』」を全て持っている状態で「城内鍛冶場」のベルマールに話し掛けると、これらを消費して「常夜の鎧」を作れます。これを着ると昼でも街中を歩くことができるようになり、ヒロイン達の昼の様子を見ることができます。それだけ。(省略可)

次に現時点でグーラ化したヒロインたちを片っ端から同伴して犯します。
壁外の隠れ家:デイニー、ネージュ、タマサ、メリエ
地下休憩室:チミャ、ローレム
ノーテ診療所:ノーテ
アムレイン家:プシカ(1階)、セラ(2階)、サミュレ(3階)
ゲストルーム:イリナ、マリーカ
女王の居室:シルト、ルチア、ヴェラデナ、リクス
※スタッフロール前にグーラになっていなかった場合、ここでグーラ化できます。
牢屋:ニムネ
城内鍛冶場:ベルマール

ついでに今更ですが、主人公が操作キャラクターならここで名前を変えられます。

ノイナルク編

一通り本編クリア後イベントを満喫したら「ノーテ診療所」の右下の関所から出て、そのまま右に進み、イベントを進めて出発します。

馬車から降りて移動できるようになったら、ギルリット(氷)に話し掛けて、館に戻ります。



その後出現した階段を降りて、氷の扉の先にいるギルリット(氷)に話し掛けます。

話が終わったらギルリット(氷)の部屋から出て、右に進んで、教会に向かいます。教会から外に出て、下の方に進んでから左に進むとホテルがあります。


2階で給仕に話し掛け、「移動」→「ホテルロビー」を実行して外に出ます。そのまま広場を右に突っ切って、図書館に入ります。


図書館の真ん中にいるエリーヌ(司書)に話し掛けて、図書館を出て左隣の家に入るとイベントが進みます。


館に戻ったらマリーカ(死霊術士)に話し掛けて、話し合いの後、教会右横のマリーカを追いかけます。地下での話し合いが終わったらギルリット(氷)に話し掛け「少し休もう」でイベントを進めます。夢オチの後、もう一度ギルリット(氷)に話し掛けるとマリーカ(死霊術士)が操作キャラクターになるので、教会に向かいます。

イベント後主人公がマリーカ(死霊術士)を抱えた状態になるので上に進みます。戦闘後、クロニェに話し掛けて、クロニェゴーストに話し掛けるとノイナルク編クリアです。残りのヒロインを同伴して犯して終わり。

地下休憩室:クロニェ
図書館:エリーヌ
図書館左隣の家:アレット
図書館マップの下のマップの酒場:ドナ
氷の扉:ギルリット、ナタリー
屍術の館:ラルル、ミカ
食堂:ミスミ

回想

※回想中に呼ばれる主人公の名前は「最後に決定した名前」です。気になる場合は本編で名前を決定してF12キーで戻れば変更できます。

マリーカ:夢
ミカ&ラルル
プシカ:グーラ化
ミスミ&ドナ
プシカ:馬車
タマサ:グーラ化
チミャ:グーラ化
ローレム:グーラ化
メリエ:グーラ化
ベルマール:グーラ化
ノーテ:グーラ化
セラ:グーラ化
デイニー:グーラ化
ニムネ:グーラ化
ネージェ:グーラ化
マリーカ:目覚め
マリーカ:再会
リクス:グーラ化
ニムネ:決着
ヴェラデナ:グーラ化
サミュレ:グーラ化
キス:馬車
ナタリー:ホテル
ギルリット:礼拝所
クロニェ:グーラ化
クロニェ:ゴースト
プシカ:同伴
タマサ:同伴
チミャ:同伴
ローレム:同伴
メリエ:同伴
ベルマール:同伴
ノーテ:同伴
セラ:同伴
デイニー:同伴
ネージェ:同伴
リクス:同伴
ニムネ:同伴
ヴェラデナ:同伴
サミュレ:同伴
クロニェ:同伴
マリーカ:同伴
イリナ:同伴
シルト:同伴
ルチア:同伴
ミカ:同伴
ラルル:同伴
ドナ:同伴
ミスミ:同伴
アレット:同伴
エリーヌ:同伴
ナタリー:同伴
ギルリット:同伴

多分これでコンプリートできたと思います。抜けているところやおかしなところがあったらTwitterで教えてください。

Color Jellyのゲーム作品

「人外ハント!」感想
「ファミリアコロシアム」感想
「妖狐淫刀」感想
「グール×グーラ・コンパーニャ」感想
「グール×グーラ・コンパーニャ」攻略