「バージン・ロード2」でセーブデータをロードできなくなる不具合の対処法

バージン・ロード2には「セーブしたとき、ときどきロード不可能なセーブデータになる」という致命的な不具合があります。発生条件不明。予兆もなく、見た目上セーブ自体は問題なく成功したように見えるのに、ロードするとロード直後に冒頭のエラーが発生して進行不能になります。

じゃあどうするかというと、セーブデータを2つ作って怯えながらやっていくしかないです。

  1. 10ターン目、セーブ1とセーブ2にセーブします。
  2. セーブ1をロードします。
  3. エラーが発生したら、そのセーブデータはもうダメです。諦めてください。
  4. エラーが発生しなければ、プレイしてターンを進めます。
  5. 11ターン目、セーブ1にセーブします。
  6. セーブ1をロードします。
  7. エラーが発生したら、セーブ1は諦めてセーブ2(10ターン目のセーブデータ)をロードしてやり直します。
  8. セーブ2からやり直したデータでセーブ1を上書きして、ロードしてエラーの有無を確認します。

エラーの発生条件が不明なので、発生を防ぐことはできません。このため被害を最小限に抑えられるよう、毎ターン予備のセーブデータを作ることで、被害を1ターン分で抑えます。

発生しないようにする回避法がわかればよかったんですが、わからなかったのでその場しのぎのこんな対処法で切り抜けました。