「ボクの奴隷娼館」攻略

 

本作のセーブについて

本作のタイトル画面には「はじめる」と「ロード」がありますが、この「はじめる」は「最初から始める」機能ではありません。セーブデータをロードするとタイトル画面に戻り、この状態で「はじめる」を実行すると、そのセーブデータの状況から再開します。

Escキーを押すとポーズメニューが表示され、手動でセーブできます。またゲーム内の半日毎にオートセーブが行われます。

ゲームの流れ

奴隷牢を作ります。奴隷を買ってきます。売春部屋を作って奴隷を放り込みます。あとは全自動で客がやってきて勝手に売春でお金(コイン)と☆を落としていきます。マウスカーソルを近付けて回収してください。回収しないまま時間が経過すると消滅します。

奴隷は売春を繰り返すと徐々に汚れていくので、シャワー室や大浴場を作って汚れた奴隷を洗浄していきます。またこころもすり減っていき、いずれ精神崩壊します。ゲームを進めると回復手段を入手できますが、それまでは精神崩壊したら捨てる感じです。不潔や精神崩壊でも売春を続けられますが、客単価が下がるので放置しない方がいいです。

この他、稀に性病にかかったり妊娠したりもします。これも回復手段はありますが、それよりさっさと捨てて次の奴隷を買ってきた方が手っ取り早いです。

1日の終わりに組合費、維持費(各部屋の維持費の合計)、借金をしている場合はその利息を払い、資金が残っていれば翌日へ。資金が尽きた場合はゲームオーバーです。

アップグレード

ゲーム内で入手できる☆を支払い、ゲームを有利に進めるためのアップデートを購入できます。☆は、売春部屋の種類毎に定められているみりょくの条件を満たした奴隷で売春すると、コインと一緒に入手できます。☆の数は魅力の条件を満たさないと0個、魅力の条件を満たして客単価の条件を満たさないと1個、両方満たすと2個のようです。客単価については後述。

青:売春部屋・壁尻(魅力条件なし)
緑:売春部屋・椅子(魅力20以上)
黄:売春部屋・ベッド(魅力30以上)
赤:売春部屋・ソファ(魅力40以上)
紫:売春部屋・高級ベッド(魅力50以上)

借金(金貸し)とストーリー攻略

借金は本作の最重要要素です。初期状態で3000コイン借金でき、返済しないと1日の終わりに利息(1%)を払うことになりますが、利息の半分だけ信用が上がり、信用1あたり100コインまで借りられます。

3000コイン借りる(信用初期値30)と、30コインの利息を払い、2970コイン残ります。そして翌日には信用が45になっているので4500コイン借りられます。既に3000コイン借りているので、追加で借りられるのは1500コインです。最大で999万9900コインまで借りられるようになります。

信用アップによる上限アップのペースが速いので、初期状態で維持費節約のためにレストランを取り壊し、毎日最大限借金だけしていれば、出費は組合費と利息だけとなり、そのままストーリーをクリアできます。売春なんて必要なかったんだなって。クリアすると、資金が尽きてもゲームオーバーにならなくなります。

なお売春しないと☆は入手できないので、アップグレードは入手できません。このため借金により資金繰りに困らなくなったら、部屋を一気に整えて☆を回収していけばいいと思います。

また売春による十分な収入が入るようになったら、借金は返してしまいましょう。

客単価

客単価とは、売春に成功したときに得られるコインの数です。売春部屋で奴隷以外の部分を右クリックすることで確認できます。

客単価に影響する要素は

  • 奴隷のみりょく
  • 売春のプレイ内容(いんらん、れいぞくと売春部屋の種類により決定)
  • 強化アップグレード
  • 奴隷の健康状態(精神崩壊、不潔、性病、妊娠の有無)
  • 奴隷のLV

です。奴隷のLVは同じ種類の部屋で売春する度に徐々に上がっていきます。奴隷にマウスカーソルを合わせて右クリックすることで確認できます。

売春部屋の特徴

壁尻

いんらん、れいぞくの値にかかわらず誰でも売春できますが、客単価は全員同じでみりょくの影響を受けません。

客単価が低く、こころ・せいけつ・健康値の減り方も激しいので、健康管理が大変です。ただし性病状態でも売春可能なので、割り切って不潔・性病状態で放っておいてもいいかもしれません。多分健康状態は☆入手には関係しないので。

その他

客単価に奴隷のみりょくが影響します。また性病状態では売春できません。後で解放される売春部屋の方が奴隷へのダメージが少ないようです。最終的には全て高級ベッドで埋め尽くすことになりますが、その頃にはもうやることもなくなっています。

奴隷の健康管理

精神崩壊

売春する度にこころが減っていき、0になると精神崩壊状態になり、客単価が下がります。売春は続けられます。

投薬室に放り込んで放置することで回復します。投薬室はアップグレードの奥の方にあるので、建てられるようになるのは終盤です。所持できる奴隷の数にも限りがあるので、それまでは稼ぎにならない精神崩壊奴隷はさっさと捨てた方がいいです。

不潔

売春する度にせいけつが減っていき、0になると不潔状態になり、客単価が下がります。売春は続けられます。

シャワー室に放り込むと短時間で回復します。アップグレードが進むと大浴場が作れるようになり、大浴場の効果範囲に含まれる売春部屋の奴隷は、自動で入浴して不潔状態を回避します。なお入浴後に元の部屋に戻りますが、不在の間に別の奴隷を入れて埋めると、奴隷牢に戻ります。

性病


右下の636になっている項目、名前はわかりませんが仮に健康値とでもいいますか、これが低いときに売春すると性病状態になることがあります。性病になると、壁尻以外で売春できなくなり、客単価が下がります。もしかするとせいけつが低い方が性病状態になりやすいかもしれません。

医務室に放り込むと短時間で回復します。治療に際してこころが減ります。

妊娠

健康値が低いときに売春すると妊娠状態になることがあり、妊娠状態では売春できません。もしかすると売春の種類によっては絶対に妊娠しないかもしれません。

出産室に放り込むと短時間で回復します。治療に際してこころが減ります。

健康値

上で健康値が低いと性病・妊娠状態になると説明しましたが実はよくわかっていません。性病・妊娠状態になった奴隷を見てみたら全員健康値が低かったというだけなので。健康値が高くても性病・妊娠状態になるかはよくわかりません。

健康値は売春により徐々に減っていきます。売春部屋の種類だかプレイの種類だかで減り方が違い、0~上限値の間でランダムに減るようですが、健康値が低くなってからは0~1しか減らなくなったので、割合ダメージなのかもしれません。

健康値は医療系の部屋に放り込むことで回復しますが、医務室に放り込んでも回復したり回復しなかったりでよくわかりません。とりあえず投薬室に放り込んでおくともりもり回復していきます。

奴隷の調教

調教部屋に放り込んでおくと、時間経過でじゅうじゅん・いんらんの値が上がっていきます。下げる手段はありません。じゅうじゅん・いんらんの値によって配置できる売春部屋やプレイ内容が変わります。またこころの減り方などにも影響するかもしれません。

プレイ内容はストーリークリア後にタイトル画面に出現するおまけ機能で閲覧できるので、プレイ中は効率だけを考えた方が楽かと思います。

みりょくを変動させる手段はありません。

集客

半日毎に(10+集客値の合計)人の買春客が来ます。ただし奴隷1人が半日に売春できる回数は時間の都合で6回までなので、売春部屋の数×6より(10+集客値の合計)が小さいと、稼働率が下がって効率が悪くなります。

集客値はレストランなどの集客部屋を設置すると増えるほか、以下の影響を受けるようです。

  • 奴隷のみりょく
  • 強化アップグレード
  • 集客部屋の種類

奴隷のLVは集客に影響しません。集客部屋の奴隷のLVは客が来る度に経験値が貯まり、客単価に影響します。ただし売春部屋と比べて客単価が極端に低く、レストラン経営でやっていくのは厳しいです。

集客部屋では奴隷のこころは減らないため、魅力の高い奴隷を放り込んだら忘れ去っていいです。このためボタン類があって邪魔な右上や左上を埋めるのに適しています。

アップグレードの順序

  1. 奴隷市場
  2. ベッド
  3. 浴室(シャワー室のこと。表記ゆれ)
  4. 大浴場
  5. 3倍速、コインの回収範囲
  6. 奴隷商人
  7. ソファ
  8. コインの自動回収
  9. 高級ベッド
  10. 投薬室

快楽拷問は特に使わないので、後回しでいいです。木馬で事足ります。医療系も「壊れた奴隷は捨てる」でどうとでもなるので後回しでいいです。

効率的な部屋配置


大体こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

  • 地上だけではなく、地下にも作れます。
  • 右端と左端は設置しづらいかもしれませんが、拡大すれば設置できます。
  • 右上と左上を集客部屋で埋めて触らずに済むようにしています。
  • 全ての売春部屋が大浴場の範囲に入るので、基本的に不潔状態にはなりません。
  • 奴隷が自動で奴隷牢に入る場合は右上の奴隷牢に入るので、頻発する「奴隷牢から医療部屋に移す」操作をやりやすいように近くに設置しました。
  • 医療部屋は出産室、医務室を1つずつ、投薬室を2つで4つあれば大体足りると思います。
  • 集客能力は(賭博部屋の最大値75×設置数)+10で計算しています。賭博部屋を1つ減らすと集客能力不足で売春回数が活かせなくなるので、このくらいが最大なんじゃないでしょうか。(不潔状態を回避しつつ医療体制を整える場合)
  • 調教部屋は全ての奴隷を調教した後は不要になるので取り壊しました。

雑費

よくわかりませんが毎回0だったので無視していいと思います。

ポールダンス?


右端の奴隷のLVの一番下にポールダンスしている人(?)の項目がありますが、どうやって上げたらいいかわかりませんでした。そもそもこれポールダンスなんですかね…?

実績

「増築」は地下にも作れること、右端や左端まで作れることに気付けばいつの間にか達成していると思います。「カンスト」は1人の奴隷で、4つのLVを9にすると「カンスト・霊銀」になります。その他の実績は特に気にしなくてもいつの間にかコンプリートしていると思います。

 

以上、何か間違えていたりしたらTwitterで教えてください。