「メンバ"pileRect"が見つかりません」とエラーメッセージが表示されてエロゲが強制終了する場合の対処法


「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」プレイ中、突然「メンバ"pileRect"が見つかりません」というエラーが出て強制終了することがあります。別に何かをクリックしたりキーを押したりしたわけでもなく突然です。「モテヤバ」以外の作品でも発生します。

このエラーの回避法などを解説します。

発生条件


音楽モードでVolumeスライダーにマウスカーソルを合わせると発生します。右下の赤枠で囲ったやつです。なので意識せずにマウスを動かしていてうっかりかすってエラーになって「何もしてないのに強制終了を食らった」となったんじゃないでしょうか。

  • 妹のおかげでモテすぎてヤバい。
  • 叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。
  • あま恋シロップス

で同様の現象が発生しました。いずれもGAME 遊び放題 プラスでダウンロード版をプレイした際に発生しましたが、ディスク版などでも発生するかは知りません。これらのメーカーの他の作品も確認してません。

あま恋シロップスではいつの間にか既読情報が壊れていましたが、このエラーが原因かどうかはわかりません。とりあえずVolumeスライダーに触らなければいいと思います。

これらの作品で音量調節するには

コンフィグ画面ではエラーが発生しないようなので、こちらを利用すればいいと思います。

pileRectとは

pileRectって何だとググってみたら、画像に画像を重ねて表示する機能みたいでした。Pileは「(杭などを)打ち込む」、RectはRectangleの略で「矩形、長方形」とかそんな意味。

コンフィグ画面ではマウスカーソルを合わせると現在の音量が表示されますが、この現在の音量を重ねる処理で何か失敗している感じなのかも。