「敗北Hシーン」は敗北せずに回収できてしまっていいものか?

「マジック&スラッシュ」の敗北Hシーンの解放条件が緩和されたそうです。負けなくてもクリア時に全部解放されるんだそうで。でもそれってどうなんでしょうね。

基本的にゲームは「失敗せずに進みたいもの」で、実際プレイヤーは上手くやります。攻撃を避け、回復魔法を使いながら、死なないように魔王を倒します。しかし上手くやってしまうと敗北Hシーンを全く見ないままクリアしてしまいます。敗北Hシーンが売りの作品なのに。プレイヤーだって敗北Hシーンが見たいです。「失敗せずに進みたい」気持ちの方が強かったから上手くやっちゃっただけで。

さて、上手くやっちゃうと通常プレイとは別に「敗北Hシーン回収のための自殺作業」が必要になります。装備を引っぺがして敵地に放り込むやつですね。

一見ただの苦行です。いえ、否定しません。面倒な作業です。だから今回の「マジック&スラッシュ」も「負けなくてもクリア時に全部解放される」ようになったのでしょう。でも、そうすると敗北Hシーンが「クリア後に解放される、敗北していたら再生されたはずのHシーン」でしかなくなります。

特にこの手の「敗北Hシーンが売りの作品」の客を興奮させる「敗北Hシーンのためにキャラクターを自殺させる」という体験がなくなってしまうんですね。「いや~だって回想埋めるためだし仕方ないよな~」とか言いながら自殺させるアレ。好きですよね。

 

そうすると「自殺作業は残したいけど面倒だと言われると…」ですね。アップデート前、「マジック&スラッシュ」の敗北Hシーンは特別に面倒くさかったです。主人公が敗北した場所毎に敗北Hシーンが2種類あり、敗北する度にランダムで1種類が選ばれます。そしてそれが4種類の衣装毎に別に用意されていました。

つまり1カ所につき最低8回自殺が必要があります。そしてそれが2カ所あり、もう1カ所「敗北Hシーンが1種類しかない場所」もあり、最低必要自殺回数20回。ここまで来ると最初は「仕方ないな~♪」だった客も流石に途中で飽きてしまいます。

悪かったのは「ランダム」と「衣装毎」。「全く同じ映像を無理矢理見せつけられる」というのは誰にとっても好ましくないことですし、衣装が4種類もあるのに「衣装毎」なので、単純に作業量4倍です。人間が楽しく行える同じ作業の回数は、精々数回です。今作は思い切りその回数を超えちゃったんですね。そりゃ苦情も入ります。減らしていきましょう。

まず「ランダム」でなく「交互」であったなら。最低必要自殺回数は20回ですが、20回より増えることはありません。毎回違う敗北Hシーンが見られることで、外れを引いたと感じることがなく、それほど苦痛ではなかったでしょう。また「衣装毎」は「いずれかの衣装で敗北したら全部解放」辺りがよかったかと思います。最低必要自殺回数が5回に減ります。5回程度なら楽しく自殺できたでしょう。

 

  • ゲームは「失敗せずに進みたいもの」
  • 「敗北Hシーンのための自殺作業」は一部の人々に需要がある
  • どんな作業でも回数が増えれば飽きる

敗北Hシーンいいよね…。敗北Hシーンのための自殺作業も、いいよね…。でも流石に面倒くさいと嫌ですよねってことで適度に減らしていきましょう。