「Dolphin Divers」感想

超簡潔に言えば海猿を恋愛アドベンチャー化したもの。

(ニコニコ大百科より)

海猿は見ていませんが、大変的確な説明だと思います。海難救助士になるために訓練校で地獄の猛特訓を頑張るぞーみたいな話です。死んだり後遺症が残ったりという重大事故は起こらず、発生するトラブルは全部ご都合主義でなぎ倒しながらかわいいヒロインたちとの学園ラブコメをやっていきます。

トラブルが全部ご都合主義で解決されるため、ストーリーは大して面白くありませんが、ヒロインがかわいいのでどうでもいいです。特にメインヒロインのみなもはこの世に舞い降りた天使でしたね。口の中がドクロマークになってる立ち絵がかわいらしすぎました。

シナリオはこれでもかというほどご都合主義でした。どのくらいご都合主義かというと、海難救助用のアンドロイドがうっかり心を持ってサブヒロインになるくらいご都合主義です。それも現代の最新式さえそこまで高機能ではないのに10年前の旧式が、です。あ、当然セクサロイド機能も搭載してます。つえー。

あまりにご都合主義なため、気になるという人もいるかもしれません。でも気にしたって作品が楽しめなくなるだけでいいことないじゃないですか。「まぁいいじゃないかエロゲなんだし」の姿勢で流していきましょう。この作品はそれができないと割とキツいです。

「面白い」というようなシナリオではなく、ご都合主義を流せるのでなければ割とキツいです。それさえ乗り越えればヒロインは抜群にかわいいので楽しめると思います。序盤こそつんけんしているヒロインもいますが、中盤には棘が取れて丸くなっています。ご安心ください。

ボリュームはシーンスキップ機能があることもあり、それほど重くは感じませんでした。特にサブヒロインルートは「ほら一応サブヒロインルートも付けといてやったぞ喜べよ」な短さなので、サブヒロイン目当てでやるとがっかりするかもしれません。ヒロインルートは短すぎず長すぎず、程よい長さだったと思います。

特別オススメするような作品ではありませんが、みなもをはじめヒロインの皆さんは大変かわいいので、作品紹介ページを見て気になったらやりましょう。