「ExE」感想

10年くらい前に親を亡くすことになった病院の火災の真相に迫る異能バトルモノ。メインルート3本はお互いに補完し合っており、3本目のルートはそれまでの2本のルートで培った理解を活かして楽しめて気持ちよく終えられる、そんな構成になっています。

で、メインルートがあればサブルートもありまして、こちらがヤバいです。2本あるんですが、そのうちの1本が病院火災の話が一切出てこない、とても無難なヒロインとのラブコメだけやって終わります。読み進めている間ずっと「え、何も関わってきてないけど大丈夫?これから敵勢力に誘拐されて人体実験されそうになるとか何かあるよね?ね?」と心配していましたが、結局何も起こらないままラブコメして終わってしまいました。

私は攻略サイトを見ながら途中でこのルートをはさんだので最後はメインルートのうちの1本で締められて気持ちよく終えられたんですが、このルートを最後に回してしまった人はどう思ったんでしょうね。異能バトルも病院火災も何もかもがなかったことになってただのラブコメを見せつけられて。Hシーンでコスプレ服を脱ぐなという人の気持ちがわかった気がしました。真相に迫る異能バトルモノなんだから異能バトルしながら真相に迫ってくれ頼む。

 

10年以上前の作品とはいえ有名メーカーの作品なので、これからプレイしようという方もそれなりにいらっしゃるかと思います。そしたら、サブルートは思い切って無視するといいと思います。メインルート3本はいい感じですから。サブルートは特に真相に迫ったりしませんから。