Twitterで面白いツイートを見掛けました。
そう言えば前々から皆さんに聞いてみたいと思ってたことが…
— 氷雪@令和はもっと攻略ペース上げる…! (@snowice_second) 2019年5月26日
美少女ゲームのセーブ回数…って言うのかな…
多いじゃないですか、とっても
あれ埋め尽くす人いるのかな…と疑問に思いまして
みなさんはどれくらいの頻度でセーブしてます? そしてそれはどんなタイミングですか?
私、気になります…
多数の返信が来ていて、そのどれもが私と違っていました。マジか。
私は発売から時間の経った作品しかプレイせず、難しいことを考えたくないため、最初から攻略サイトを見てプレイしています。なので攻略サイト通りのタイミングでセーブします。その他のタイミングで中断したい場合は1ページ目右下の枠にセーブします。この枠は中断のための枠なので、次回中断する際に上書きします。後から「3回前の中断タイミングから再開したい」となるとは考えづらいので、中断セーブは残そうとは考えません。このため全部で10枠もあれば大体収まります。
…というスタイルに慣れきっていたので、今回拝読した返信はとても面白かったです。
ものにもよりますけど、大体CGが出るところはセーブするので1ルートで5個前後くらいですね。今やっているエロゲのようにシナリオがしっかりしているゲームは、考察用の場面で1ルートで20-30個埋まることもありますね〜それでも全部埋まったことは無いですが。
— ⛄ひより⛄ (@White__Eternity) 2019年5月28日
まずこちら。「CGでセーブする」は考えたこともなかったです。CG回想機能があるので。「考察する」という発想もありませんでした。伏線っぽいところでセーブして「やっぱりアレはここの伏線だったか」みたいな感じでしょうか。
ちょこちょこしかプレイできないので、進めたところでセーブするので意味もなく多くなりがちですね(´・ω・)
— たっくん (@cLAGTfewcw62JJT) 2019年5月26日
中断セーブを上書きせずに残す人もいるんですね。
FF外から失礼します。
— わたる@引き籠もりぎみオタク (@9IqXvACzfTu2ciz) 2019年5月27日
自分は多くても30くらいしかセーブしないですね。埋めたあとに分岐とルート確定、好きなシーン以外削除するので最終的には10くらいでまとまります。
しかし皆結構セーブしてるんですね!
削除して厳選するそうで。シーン回想機能はHシーンしか回想できないので、他の気に入ったシーンの回想機能を自作する感じでしょうか。
RTから流れてきたので…こんにちは。
— ひつじゆかり (@siscom86) 2019年5月27日
自分はイベントごとセーブしてます。または特別に読み返したいセリフや2回以上聞きたい音声のところでもセーブしてます。イベントチャプターの名前が違うと基本的にセーブします。ですので100個以上は軽く超えますし、キャラごとセーブフォルダーを管理してます…
すごく細かくセーブしてますね…セーブフォルダーを管理って何…。
まず最初に普通にプレーして分岐と最初と最後をセーブして
— 落とし神~(=^・ω・^)ノ 8620 ユウ (@godotoshi1) 2019年5月27日
2週目に面白かった、これすごくいいシチュだとか個人的に好きなところをセーブします
50個以上はいきます
回想機能を自作する人は割といらっしゃるようで。私は一度見たら基本的に二度と見ないので「へぇぇぇ…」って感じです。
・ヒロインごとの個別ルートに入ったと思われる瞬間
— さくやん@ウサアキラCF応援中… (@snow_sakuyan) 2019年5月26日
・(私の中で)キーイベントであろう時
・ED
・プレー中のセーブ枠
大きく分けるとこんな感じですかね。
2番目は作品やヒロインによってまちまちなので、たくさんになる時もあれば、逆に数個で終わる時もあります。
攻略サイトを利用しないと「ルートに入ったタイミング」もわからないんでしたね。攻略サイトが当たり前になりすぎていてすっかり忘れていました。
アイキャッチがある作品だと、そのタイミングでセーブすることが多いですね…。
— 南 (@minami_pj) 2019年5月26日
あとは30分に1回…とか時間でする感じでしょうか。
スクショ撮る方はセーブも多そう…。
アイキャッチセーブ…そういうのもあるんですね。時間セーブは…ペイントソフトやWord・Excelみたいな何かを作るソフトみたいに「作業内容が吹っ飛んだら困るから」でしょうか。
ルールで決まっていたり機能で制限しているわけでもないので、多種多様な使われ方をしていても何の不思議もないんですけど、ここまで違うものなのかと驚きの連続でした。エロゲは徹底的にシングルプレイのゲームなので「プレイヤーが実際にどうプレイしているか」が見えにくいんですよね。その普段見えない様子がこうして見られて、とても面白かったです。