いつセーブする?

Twitterで面白いツイートを見掛けました。

多数の返信が来ていて、そのどれもが私と違っていました。マジか。

私は発売から時間の経った作品しかプレイせず、難しいことを考えたくないため、最初から攻略サイトを見てプレイしています。なので攻略サイト通りのタイミングでセーブします。その他のタイミングで中断したい場合は1ページ目右下の枠にセーブします。この枠は中断のための枠なので、次回中断する際に上書きします。後から「3回前の中断タイミングから再開したい」となるとは考えづらいので、中断セーブは残そうとは考えません。このため全部で10枠もあれば大体収まります。

…というスタイルに慣れきっていたので、今回拝読した返信はとても面白かったです。

まずこちら。「CGでセーブする」は考えたこともなかったです。CG回想機能があるので。「考察する」という発想もありませんでした。伏線っぽいところでセーブして「やっぱりアレはここの伏線だったか」みたいな感じでしょうか。

中断セーブを上書きせずに残す人もいるんですね。

削除して厳選するそうで。シーン回想機能はHシーンしか回想できないので、他の気に入ったシーンの回想機能を自作する感じでしょうか。

すごく細かくセーブしてますね…セーブフォルダーを管理って何…。

回想機能を自作する人は割といらっしゃるようで。私は一度見たら基本的に二度と見ないので「へぇぇぇ…」って感じです。

攻略サイトを利用しないと「ルートに入ったタイミング」もわからないんでしたね。攻略サイトが当たり前になりすぎていてすっかり忘れていました。

アイキャッチセーブ…そういうのもあるんですね。時間セーブは…ペイントソフトやWord・Excelみたいな何かを作るソフトみたいに「作業内容が吹っ飛んだら困るから」でしょうか。

 

ルールで決まっていたり機能で制限しているわけでもないので、多種多様な使われ方をしていても何の不思議もないんですけど、ここまで違うものなのかと驚きの連続でした。エロゲは徹底的にシングルプレイのゲームなので「プレイヤーが実際にどうプレイしているか」が見えにくいんですよね。その普段見えない様子がこうして見られて、とても面白かったです。