エロゲオタクをいつまで続けられるか?

エロゲを買える年齢になったとき、わくわくしていたと思います。やっと大手を振ってエロゲを買えるぞ!それから数年、周りを見渡してみると…あれ、みんな年下じゃね…?そしてふと考えるんですよね。自分もいつまでエロゲオタクを続けられるか、と。

今30歳で、35歳で引退するとします。余命5年ですね。ただし30歳の今はわかりません。「35歳までに辞めるぞ」という強い決意があるなら別として。でもないですよねそういうの。「いつまでも続けていられないだろうなぁ」くらいで。なので明日引退するか50歳でも続けているか、それはわかりません。

辞める決意をするのでなければ、どうせ考えてもわかりゃしないので考えるだけ無駄ですね。それなら考えるのをやめましょう。趣味は「いつまで続けられるか」を考えると途端に色あせてしまいます。ネットゲームも「サービスが終了したら」なんて考えたら楽しくなくなりますね。「いつまで続けられるか」は趣味を一発で虚無にする魔法の思考です。

 

エロゲなんて、ネットゲームなんて、有害だから一刻も早く辞めた方がいい。世間一般の認識は多分そんな感じです。なので「いつまで続けられるか」を考えて早く辞められたらそれはそれでいいじゃないか、と。

ただしそれは「辞めたことを発生する暇を、有害でない事柄で埋められる場合」の話です。そもそも趣味は大抵有害です。絵を描いていれば他人には見えないものが見えるようになり気が狂い、スポーツでは怪我をして、酒も煙草も、何だって有害です。有害かどうかで考えたら大体辞めるべきという結論に至ります。

なので趣味は「楽しい期間が長く続けば合格」です。そういう観点では「いつまで続けられるか」と考えるのは下の下。今の有害な趣味を短期間で辞められたとしても、どうせ次の趣味も有害です。それなら今の趣味で楽しく過ごした方がいいですね。

「いつまで続けられるか」を考える癖が付いていると、一つ一つの趣味が楽しめなくなり、長続きしなくなります。35歳でエロゲオタクを引退した後、次の趣味もまた数年で終えてしまいます。趣味を転々としていずれ座り心地のいい椅子に辿り着けるならいいんですが、趣味を楽しめなくする癖が付いていては、行く先々で同じ癖を発揮して楽しめなくなるのがオチです。 

 

  • 「いつまで続けられるか」は趣味を一発でつまらなくする思考
  • それで結局いつまで続けられるかはわからないから考えても無駄
  • 仮に今の有害な趣味を早期に辞められても、どうせ次の趣味も有害だから無意味
  • なので「いつまで続けられるか」なんて考えるのはやめましょう

考えても考えなくても、辞めるときまでは続けています。それでいいじゃないですか。そんなこと考えてるより積みゲー崩しましょうよ。