キャラクターの下方修正はちょっと待って

「一部のキャラクターが想定より強かったため、下方修正してバランスを整えました。」

よくあるバランス調整の文言です。基本的に開発陣よりプレイヤーの方が多いので、世に出してみるまでゲームがどのように遊ばれるかわかりません。デメリットとして付けたはずの効果が他のアイテムとの組み合わせで暴走なんて日常茶飯事。

バグみたいなもんですから、見つけたらちょちょいと下方修正してバランス取りましょうね~とやるとプレイヤーから嫌われます。

私たちのプレイするゲーム性のある同人エロゲでは、かわいい女の子を扱うことが多いです。プレイヤーはかわいい女の子を気に入ったり感情移入したりしてゲームを楽しみます。

そんなプレイヤーに下方修正をぶつけたらどうなるかってそりゃ怒ります。俺の嫁に何泥ぶっかけてくれてんの?って。次回作を買ってくれなくなるかはわかりませんが、次回作でも下方修正を浴びせられて嫌な思いをするおそれがあるので、あまり深入りしなくなるでしょう。嫁とか言うのやめとこうかな。

さて、では今回の痛みを伴う改革で作品のバランスが整い魅力は上がったのでしょうか。そうあってほしいところですが、そうとも限りません。そもそも何が正解かなんて誰もわかっていませんから。バランスを整えるべきかさえわからないんです。ロリババアの年齢をロリに寄せてバランスを整えたらそれはもうロリババアじゃないんですよ。

思い出してください。世に出すまでどのように遊ばれるかわからなかったんです。わかっていたら「想定より強すぎた」なんてことにはなりません。そんな私たち人間にできるのは祈ることくらい。頼む~俺の作品よ魅力的であってくれ~って。人事を尽くして天命を待つっていい言葉ですね。

つまり下方修正は

  • バランスを整えたことで作品の魅力が上がったか不明
  • そもそもバランスが整ったのかも不明
  • ついでに下げ幅が適切かも不明
  • とりあえず下方修正したキャラクターを好いていたプレイヤーは冷ました

という、何というかその…アレです。何も考えずに禁忌扱いしていいやつ。

 

艦隊これくしょんというブラウザゲームをプレイしていたんですが、あれは下方修正をしない作品だったと思います。かわいい女の子を扱うゲームなので、キャラクターに愛着を持っているプレイヤーを怒らせないようにしていたんだと思います。

適当に攻略Wikiのキャラクター別解説ページを見てみたらすごかったので引用します。

  • 2016/04/01アップデートで火力最大値が57→59(+2)へ上方修正された。
  • 2016/06/30アップデートで対潜最大値が69→71(+2)へ上方修正された。
  • 2017/01/10アップデートで運の最大値が79→88(+9)へ上方修正された。
  • 2017/12/27アップデートで雷装最大値が84→86(+2)へ上方修正された。
  • 2018/07/13アップデートで対潜最大値が71→76(+5)へ上方修正された。
  • 2019/10/25アップデートで火力最大値が59→60(+1)、対潜最大値が76→78(+2)へ上方修正された。
  • 2020/11/13アップデートで火力最大値が60→61(+1)、雷装最大値が86→87(+1)へ上方修正された。
  • 2021/09/28アップデートで雷装最大値が87→89(+2)、対潜最大値が78→80(+2)、索敵最大値が43→48(+5)へ上方修正された。

https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%99%82%E9%9B%A8%E6%94%B9%E4%BA%8Cより

圧倒的な安心感。これなら安心して好きになれますね。このキャラクターを好いているプレイヤーは「今年は何が上方修正されるかな」と心躍らせながらプレイしていると思います。

 

「この修正でバランスは整うか」「バランスが整って作品の魅力は上がるか」「どの程度修正すればいいか」―自信を持って答えられるなら、それはもう神の領域だと思いますし、そもそも最初から完璧なゲームを作れていると思います。

もちろん魅力を最大化できる上手い下方修正もあり得ますが、何が正解かわかっていないのでは砂漠で米粒を探すようなものですし、今回当てられても次回の下方修正が上手く当たるかも不明です。とりあえずプレイヤーを怒らせるだろうことは人間の域を出ない私たちでも予想できますから、下方修正でバランスを整えようとするのはやめませんか。