クソUIで学ぶエロゲUIデザイン「セーブとロードの順番が逆」

 


これはなまイキのゲーム画面です。画面下部にボタンがずらっと並んでいます。クイックロード、クイックセーブ、ロード、セーブ、オートにスキップ、ボイスリピートまで完備の極々一般的なボタン群ですね。顔ぶれの問題じゃないんですけど。問題は「ロード、セーブ」という順番にあります。

一般に、この順番は「セーブ、ロード」です。左から見ていくものであり、そしてセーブはロードより先に行うものであるためです。卵と鶏はどちらが先かわかりませんが、セーブとロードであればセーブが先です。多分あなたが今からインストールする作品も、昨日までプレイしていた作品も「セーブ、ロード」だろうと思います。




稀に「ロード、セーブ」の作品もありますが、稀です。一般的ではありません。

そうしたとき「ロード、セーブ」にするとどういう事故が発生するかって、「セーブだと思ったロードする」ですね。

でもセーブとロードなら精々セーブ画面に行くつもりでロード画面に行くだけ。あまり被害は大きくありません。では「Q.Load、Q.Save、Load、Save」だったら…?まぁ死にますね。左端の「Q」を見た時点でそれをクイックセーブだと思って押して死ぬ事故が容易に想像できます、というか事故りました。やめましょう。「セーブ、ロード」にしましょう。

 

さて、もう一つヤバいUIを紹介してこの記事を締めることにします。


同じ作品の中でセーブとロードの順番が逆転します。事故りました。