ゲーム画面にタイトルロゴを表示する広告戦略


こちらはFlyableHeartのゲーム画面です。左下にタイトルロゴが表示されている、何の変哲もない紙芝居エロゲですね。でもこの「タイトルロゴをゲーム画面に表示する」ってすごい発明だと思うんですよね。

TwitterなどのSNSが広く浸透した現代、エロゲオタクもSNSを利用してプレイしている様子を発信する姿をそこかしこで見掛けるようになりました。その投稿にスクリーンショットを添付していることもよくあります。


いちごちゃんかわいい!

こんな感じですね。さて、あなたはたまたまこの投稿を発見して見た瞬間にビビッときました。大変かわいい。俺もやりたい。そうなりますね。しかしこの投稿には作品名が見当たりません。ウィンドウ枠消すのやめて。

「じゃあ投稿者に質問してみよう」「画像検索しよう」「質問サイトで教えてもらおう」「画像から特徴的な部分を言葉にしてググってみよう」―なんでもいいんですけど、そういう「わからないなら調べればいい」という思考が発生したなら、多分あなたはとても優秀な方です。しかしそれは限られた上位数%、多分多数派でさえないでしょう。

多めに見積もって50%くらいの人がこの思考パターンとして、そして何だかんだあって作品名まで辿り着けるのは…20%くらいでしょうか。調べてもわからなくて悔しい思いをしたこと、ありますよね。あれは当然ここでも発生します。

これでは「俺もやりたい」と感じた10人のうち2人しか作品を買ってくれません。あとの8人はこのスクリーンショットをローカル保存するか何かして、それで終わりです。とんでもない損失ですね。

ではタイトルロゴを常時表示してみましょう。

これなら10人全員が買ってくれますね。強い。

もちろん単純にタイトルロゴを貼り付ければ済むというわけではなく、実現するにはプレイに支障が出ないよう、他の機能を邪魔しないようにUIをあれこれ調節する必要があり、気軽に「じゃあ貼り付けよう」ともいかないのでしょうけど。特にFlyableHeartは画面が狭いので、要素を詰め込むのに苦労したんじゃないかと思います。

それでも「何これ気になる!」となったときに一発で作品名がわかるととても助かるので、是非広まってほしいです。

あ、当記事で使用したFlyableHeartでない方のスクリーンショットの作品は「ドM妹おねだり個人レッスン」です。気になった方はググりましょう。