シリーズ作品のナンバリングを簡単にする

作品は人気があったりすると続編を作ることになったりします。1作目はまぁいいとして、問題になるのは2作目のタイトルです。「1作目のタイトル2」だと何だか華も色気もねぇ。洒落たタイトルにしたい。そういう気持ちはわかりますがダメです。華も色気もねぇ数字にしましょう。

シリーズモノに番号を振って順番を明確にすることを「ナンバリング」と言います。基本的にシリーズモノは最初から順にプレイしていくのが物語を理解しやすいので、未プレイのプレイヤーはシリーズの中から1作目を選んでそのシリーズに入っていきます。

ではランスシリーズに興味を持った人を例に考えてみます。FANZAで「ランスシリーズ」と検索して新着順に並べ替えたところ

  1. RanceVI〜ゼス崩壊〜
  2. ランス01 光をもとめて
  3. ランス9 ヘルマン革命
  4. ランス5D ひとりぼっちの女の子
  5. 戦国ランス
  6. ランス03 リーザス陥落
  7. ランス10【萌えゲーアワード2018 準大賞 受賞】
  8. ランス・クエスト マグナム 統合版

という順番で並んでいました。帰っていいですか。

どうやらシリーズの古い方から順に並んでいるわけではないっぽいことはパッと見ただけでわかりました。1番目のⅥがローマ数字であることもわかりました。ローマ数字のいくつであるかはわかりませんでしたけど。私学がありませんので。

何とか気持ちを奮い立たせて次に進むと、今度は01だそうです。1と違うの?1のIFシナリオか何かか?1はどこだと探し回っても見当たりません。9と10はわかりましたがそれ以外は全てつまずき要素がありました。

もちろん頑張ってWikipediaか何かで調べれば順番はわかります。2や4が抜けている理由も1が01になっている理由も全部書いてありました。けどそうじゃないんです。パッと見で難しい。この時点で心が折れてしまう人がいて、その人はランスシリーズと交わらない人生を歩んでしまう。これが問題です。ランスシリーズを01から順に買ってくれたかも、そのまま引き込まれてメーカーの別の作品に手を伸ばしてくれたかもしれない人を逃してしまったんですから。

これがもし

  1. ランス6 ゼス崩壊
  2. ランス1 光をもとめて -リメイク版-
  3. ランス9 ヘルマン革命
  4. ランス5 ひとりぼっちの女の子
  5. ランス7 戦国ランス
  6. ランス3 リーザス陥落 -リメイク版-
  7. ランス10【萌えゲーアワード2018 準大賞 受賞】
  8. ランス8 ランス・クエスト -アップデート適用済み-

ならどうでしょう。相変わらず2や4は見当たりませんし並び順もめちゃくちゃなままですが、それだけで難しくはありません。2番目にあるのが1で、なぜか2が抜けているけど次が6番目の3だとすぐにわかります。大分わかりやすくなりました。

 

さて、ランスシリーズのメーカーは割と大手のようなので、このくらいのことは開発陣の誰かも考えたはずです。でも結果的にああなった。そういう歴史的な事実があります。なぜでしょう。

一つ考えられるのが、逆にシリーズ感を薄めたかったのかもしれません。「戦国ランス」ではシリーズの何作目かはわかりませんが、「ランス7」なら7作目であることが明確です。ランス7を十全に理解するには事前に6つの作品をプレイしておく必要がありそうです。これはこれで心が折れそうです。それが「戦国ランス」ならシリーズ7作目という重い背景は隠せます。軽い気持ちで手に取ってくれた人がそのまま買ってくれるかもしれません。

じゃあ最終作のランス10はさておきランス9も「革命ランス」とかにしなかったのかって話なんですが、ごめんなさいわかりません。他の理由は思いつきませんでした。

 

ランスシリーズは例外として置いておくとして、基本的にシリーズ作品はナンバリングを簡単にした方がいいです。後から入ってくる人の入りやすさが全然違いますから。エロゲ業界に詳しくないので「初動が全てで後からちまちま売れるのはどうでもいい」みたいな商売だったらアレですが、そうでないなら後からちまちま売れる方も大事にしていきましょう。