スマホにゲームを入れてはいけない理由

スマホって電話もメールもインターネットも何でもできて便利ですね。ゲームを入れておけば暇つぶしにもなるしってそれはやめた方がいいです。

ゲームできるならゲームしちゃうのが人間です。ゲームは楽しいので。なので自室で勉強なんてできるわけがありません。数歩でゲーム機に到達できる環境なんだから仕方ない。勝ち目はありません。

でも外出先ならゲーム機はないので、ゲームに誘惑されることなく現実世界と向き合えます。外出先にゲーム機がなければ。スマホにゲームを入れるとスマホがゲーム機になるので、自室だけでなく外出先でも誘惑され負けてしまいます。

スマホがゲーム機になると凄まじい悪循環が発生してゲーム沼に沈むハメになります。

全ての時間がゲームできる時間になる

スマホは多機能で便利なため持っていかないという選択肢がありません。純粋な携帯ゲーム機なら「ゲームするための道具」でしかないので「ゲームしに行くんじゃないし」と置いていく判断もできますが、スマホでそうはならないですよね。

このため全ての時間がゲームできる、ゲームに誘惑される時間になります。そしてゲームできるならゲームしちゃうのが人間なので、ゲームをしちゃって時間を吸い取られます。

現実世界と向き合う時間が減る

ゲーム画面を見ている時間が増える分、現実世界と向き合う時間が減ります。すると現実世界から得るはずの情報が得られなくなり、生きづらくなります。天気予報を見なかったことで雨に降られ、ゲーム画面ばかり見ていたために雑談のネタが蓄積しなくなります。職場のおっさんとの雑談にソシャゲネタはキツいですしね。

そうして生きづらくなると、最近調子のいいゲームの世界にのめり込むようになります。ゲームの方はプレイ時間が増えて捗るようになっているので、生きづらい現実世界より魅力的に見えるんですね。

ゲームのプレイ時間を増やす

そしてこれ。スマホをゲーム機にしたことで従来よりゲームの進捗がよくなりました。「プレイ時間を増やせばゲームの進捗がよくなる」と学習しちゃうわけですね。外出先に限らず、ありとあらゆる時間をゲームに注ぎ込むようになります。

湯船に浸かっている時間、10分もいらないよな…5分でいいな…
っていうか3日に1回くらいシャワーだけで済ませるか…
朝の出発前にも1戦、いや頑張れば2戦はいけるか…
仕事の休憩時間に3戦はできるな…

近いうちに睡眠時間は2時間減り、仕事以外の外出の頻度は半分以下に落ち込み、家族との会話はほぼ途絶えます。生活の質はガタガタです。これでさらに生きづらくなり、より一層ゲームの世界にのめり込むようになり…。

その第一歩が「スマホにゲームを入れる」です。やめましょう。本当に危険です。

 

スマホはとても便利な道具なんです。ゲームさえ入れなければ。ゲームを入れた途端それは強力なゲーム機になり、ゲーム沼に引きずり込まれてしまいます。スマホにゲームはダメです。スマホは便利な道具として使っていきましょう。