体験版でどこまで体験するか

最近ぬきたしを買ったんですが、クセの強い作品らしかったので、買う前に体験版を使って雰囲気を体験しました。そこでふと気になったんですが、体験版ってどこまで体験するものなんでしょうか。

体験版の使用目的として考えられるのは

  • 動作確認(自分の環境で無事に動くことを確認する)
  • 作品の雰囲気を体験して購入するかどうかを判断する

の2つだと思います。「製品版を買うつもりが全くなく、体験版だけで満足する」みたいな例外もあるでしょうけど例外なので無視するとして。

動作確認であれば、一通り動くことが確認できた段階で目的を達成しています。作品の雰囲気を体験するにしても「よし、買おう」となった時点で目的達成です。それでもまだ体験版が終わっていない場合、どこで切り上げますか。

私が今回体験版を利用したときは、最後までやらずに「よし、買おう」となった時点で切り上げました。どうせ製品版で同じシーンを読むことになるので、それなら同じシーンを何度も読んでも仕方ないよねってことで。発売済みのダウンロード版を買うつもりだったので、ほとんど待つことなく続きを読めたことも一因だったかもしれません。

私はGAME 遊び放題 プラスばかり利用しているため発売前の作品の体験版を利用する機会が皆無で、体験版というものを最後に利用したのもいつだったか思い出せないんですが、普段から体験版を利用している皆様はどんな具合ですか。より正しく評価するために体験版を最後までやりますか。出されたものは残さず全部食べるの精神でとりあえずで最後までやりますか。それとも今回の私のように、判断材料が揃ったところでさっさと切り上げますか。動くことだけわかった段階でやめちゃいますか。

体験版のセーブデータをそのまま製品版でも使えるのなら、とりあえず最後までやっとけばいいじゃんってなるんですけどね。ぬきたしはダメだったんですよね。それでCtrlキーを押しっぱなしにしたり放してみたりしながら「ここはまだ体験版でやったところだったか?」と探る作業をやることになりまして。アレは虚無でしたね…。アレもどうにかならないものかと思います。