変人が普通を目指す話

オタクには「どんどん自分だけの世界を作って常軌を逸していく性質」があります。グッズが敷き詰められたちょっと他人を入れらそうにない部屋なんかがいい例です。

あれをやると局地的には大変快適になりますが、他全般で生きづらくなるんですよねってことで、私は普通を目指しているところがあります。

自分だけの世界を作ると交友関係が狭くなって死ぬ

オタクは自分だけの世界を作ろうとして常軌を逸していきます。好きなヒロインに囲まれた部屋で好きな曲だけを聴き続け、見たい動画だけを見ます。広告は広告ブロッカーで排除し、気の合わない相手はフォローを解除して。

オタクは狭く深く情報を受け取ります。それしか知らないので話題を選ぶ余裕はなく、全ての相手に同じ話題を振って外れたらお別れなので、交友関係は狭くなります。周りもみんな自分と同じジャンルのオタクなので、他のジャンルの問題にぶち当たると誰に助けを求めたらいいかわからなくなって死にます。

×××××◎××◎×××××××××××

一方で一般人はそれほど自室で過ごさず、パソコンもそんなに使いません。テレビやラジオ、新聞や世間話の世界で生きています。パソコンや自室と違いほとんどコントロールできません。

このため広く浅く情報を受け取ることになります。広く浅い知識が身に付き、話題を選ぶ余裕があります。野球の話題がダメなら歌の話題、それがダメなら車の話題。誰とでもそれなりに話せるため、交友関係も広くなります。その末端にはオタクもおり、深い情報は彼らに頼れば喜んで教えてくれます。便利じゃん。

×◎○○○○×○○○△○△○×◎○×○○

専門外のジャンルの問題が飛んでくる世の中に備えて

ある日突然冷蔵庫が壊れ、空き巣が入り、家族が骨折するのが現実です。エロゲに詳しくてもどうにもならないですね。

インターネットから教えてもらえることもありますが、インターネットは人手を出してくれませんし、どう調べたらいいかわからない問題にも答えてくれません。けど知人友人なら、とりあえず呼んで助けてもらえます。状況を見て一緒に考えてもらえます。

というわけで普通を目指そうという機運が高まりました。もう手遅れかもしれませんが今からでも間に合うかもしれません。

自分の世界を作らず、普通にする

それで私も少しずつ自分の世界を壊しながら、一般人みたいな生活を取り入れています。たとえば私は最近Twitterクライアントを使うのをやめました。普通はTwitterクライアントなんて使わないでしょう多分。これで皆様と同じブラウザ版Twitterの使い勝手を共有できるようになりました。

またFirefoxからアドオンをほとんど削除しました。一般人の方々はそんなにアドオンをボコボコ入れてはいないでしょうから。結果アドオンが2つになり、これもうFirefoxである必要もないのでは…?みたいな状況になっています。何なら今からでも流行のブラウザに移行できます。

月6本ペースでエロゲをプレイしている時点で何か根本的に間違えている気がしますけどそれはそれとして。

まとめ

常軌を逸していって幸せな何者かになれるならいいんですが、多分不完全な怪物に行き着くだけですね。現実なので。磨き上げた腕一本で生きていくのは難しいですっていうかそこまで磨き上げるのも困難です。

そしたら頼りにできるのはお友達や知り合い、そういった人々です。私もそうなので困難なのはわかりますが、少しずつ感覚を慣らして近付いていきましょう。