差分CGの2枚目以降を先に見てしまった場合のサムネイル問題


エロゲに用いられるCGには「差分」というものがあります。1枚のCGをキャラクターを追加したり表情を変えたりして変化させるアレですね。今回はこの差分が引き起こす回想画面の問題の話をしましょう。

シキガミを全クリしました。いやー疲れたなぁ…回想画面でも眺めて余韻に浸るかぁ…そしてCG回想画面を眺めていたら下手な怪談より怖い画面が表示されました。

どうやら見ていないCGがあるみたいです。マジで?冗談だろ?

一度絶望しましたが何とか気を持ち直して、選択肢やゲームの状況を変えてみたりして何とか回想をコンプリートできました。

めでたしめでt…ってちょっと待って。このCG見たことあるはずなんだけど…見たのに登録されないバグか?

なんでしょうねこの面白現象。では改めて間違い探しをしてみましょう。

2枚目には右端のお嬢さんが追加されていますね。このCGは「主人公達の集合CG」です。右端のお嬢さんは仲間にできたりできなかったりして、仲間にしなかった場合は1枚目、した場合は2枚目が表示されます。

ここで問題が発生します。ゲームを初めてプレイするとき、右端のお嬢さんを仲間にして2枚目のCGを見て、CG回想画面を開いたとします。しかしサムネイルには「仲間にしなかった場合の1枚目のCG」が表示されます。そんなCGまだ見ていないのに。そんなのあるなんて知らなかった!ネタバレだ!

この問題を受けてシキガミ開発陣は「じゃあ1枚目を見ていない場合は見ていないものとして扱おう」と決定を下しました。これでネタバレを防げるぞ!そして今回の一見不具合みたいな現象が発生したわけですね。どうにかならんかったのこれ。

なぜシキガミ開発陣は「見た中で一番手前のCGの縮小版を表示する」という解決策をとらなかったのでしょうか。私は当人ではないので本当のところはわかりませんけど、多分「サムネイル用のCGを用意するのが面倒だったから」です。

というのも、このサムネイルは多分「本来のCGに縮小処理を掛けて表示する」わけではありません。そうすると4×4=16枚もの高解像度CGを読み込んで縮小処理を掛けて表示しなきゃいけませんから。それで「あらかじめ作成しておいた1枚目の縮小版CGを表示する」という挙動になっています。これなら小さくて軽い画像を読み込んで表示するだけですから軽く済みますし「本来表示される性器をサムネイルでは隠す」といったことも可能です。

なぜモザイク処理してある性器を白で塗りつぶすのかはわかりませんが皆さんやってますよね。なぜかわかりませんが必要なのでしょう。

そんなこんなであらかじめ縮小版CGを用意しておく方式を採用しており、そうすると縮小版CGを用意する必要があります。では全てのCGの縮小版CGを用意しなければならないのでしょうかって嫌ですねそんなの。使わない縮小版CGなんて用意したくありません。それで「サムネイルは1枚目にしよう」となりました。そうすれば用意する縮小版CGは4×4×7ページ=112枚で済みます。大変ではありますが、やってやれない枚数ではありません。

色々あって112枚の縮小版CGを用意して、それを並べたCG回想画面が完成しました。おめでとうございます!そこであの忌々しい2枚目以降を先に見てしまった場合のサムネイル問題が発覚しました。どうすんだよこれ…もう縮小版CG用意するの嫌なんだけど…。その結果がアレです。「じゃあ1枚目を見ていない場合は見ていないものとして扱おう」。

 

ところで皆様、他の作品でこんな現象に遭遇したことってありますか。私は今回初めて遭遇しました。気付かなかっただけで他でもあったのかもしれませんけど、今まで3桁本数やってきて、今回初めて気付きました。他の作品でも「2枚目以降を先に見てしまう」なんていくらでもありそうなものですが…それで考えてみたんですが、そういったパターンはあまり発生しないのかもしれません。

今回の差分はIF差分です。「もし仲間にしなかったら1枚目、仲間にしたら2枚目」でしたね。一方でよくある差分は時間経過を表現する差分です。「挿入前→挿入後→射精後」みたいな。この場合2枚目以降を先に見ることはありません。挿入前に射精後のCGを見るって変ですね。

じゃあ中出し/外出しなどの射精先のIF選択肢はどうなんだって、それも1枚目は挿入前のCGですよね。なのでサムネイルには影響しません。「制服/水着」のようなシチュエーションのIF選択肢でも、全く別のCGになるでしょうから差分として1枠にまとめないのでこれも問題ありません。

そうすると今回のようにIF差分がサムネイルに直接関わるパターンはそれほどないのかもしれません。意識したことがなかったのでどうだかわかりませんけど。今度から意識してみましょうか。

もし仮にこの問題が発生するサムネイルが数えるほどしかないなら、判明してから「仕方ないなぁ」で縮小版CGを追加作成すればいいんじゃね?という気がしてくるんですけども。そうするとなぜ「1枚目を見ていない場合、見ていないものとして扱う」挙動になっているんでしょうね。そもそも「この1枠で2枚目しか見ていないと見ていない扱いだけど、1枚目を見たら見た扱いになった」というだけなので、仕様か不具合か何なのかも確かではないんですけども。