全クリしました。さて、では次は何をしましょうか。
(X時間後)…何に…しましょうか…。
(さらにX時間後)…もう遅いし今日は…寝ようか…。
積みゲーが2桁3桁になると、次にプレイする作品を選ぶのがダルくなります。2桁3桁の積みゲーから最適な作品を選ぼうとして、検討に時間を掛けて、最終的に圧倒的な本数に押しつぶされて心が折れちゃうんですね。誰だよこんなに積んだの…俺だよ…。
今回は作品選びで数時間を費やしてしまいました。この数時間で作品をプレイしていれば、1ルートとは言わなくてもルート選択肢辺りまでは到達できていたかもしれません。これで作品が決まっていればまだしも疲れただけなので徒労感で泣きたくなってきます。どうにかしたいですね。
そこでご提案するのが「作品をランダムに選ぶ」という方法です。積みゲー全てのリストからフリーソフトやExcelなどを使ってランダムに1本選ぶだけ。
選ばれた作品を必ず始めることだけ心に誓ったらランダム選択ボタンをポチッとやりましょう。たったそれだけで数時間悩んだ挙げ句の空振りが二度と発生しなくなり、順調に積みゲーが溶けるようになります。クリアするか投げるかしたらリストから削除してもう一度ポチッと。積みゲーリストの作成だけは数時間規模の作業になるかもしれませんが、以後数時間の空振りを複数回省けるならすぐに元が取れます。
私たちは自身の能力を高く見積もりすぎなんです。2桁3桁の選択肢を検討して最適な選択ができるワケがないじゃないですか。無理なことに無謀にも突っ込んでいって案の定ボコボコにされて逃げ帰ってきた。当たり前のことが当たり前に起こっただけです。無理なんです。
そして私たちは人間不信が過ぎるんです。どの作品をプレイしたって、それなりに楽しめるはずです。積みゲーはすべて制作陣の皆さんが頑張った結晶であり、あなたが買う決断を下した結果積まれているんですから。
そもそも選んで始めなければ延々と悩んで溶かしていた時間なので、何が選ばれたって大体当たりなんです。今回選ばれなかった作品もいずれ選ばれます。ですから大丈夫です。やりましょう。
ちなみに積みゲーリストがあれば同じ作品を間違えて2本買ってしまう事故を防げるようにもなります。部屋を掘り返したりダウンロード販売サイト内を探し回ったりしなくてもリストを検索すればいいんですから。Ctrl+Fでパパッと検索するだけ。