歌詞が聞き取れないエロゲオタクのエロゲソングの楽しみ方

エロゲにはOPムービーがあり、それは大抵曲に合わせた動画で、素敵な歌声が気分を盛り上げてくれます。いやぁいいっすね。歌詞はほとんど聞き取れませんけど。

私は歌詞を聴き取るのが苦手です。ほとんど何言ってるかわかりません。なので音、曲として楽しんでいます。学校の国語の授業でやったような一語一句の意味を理解する方針ではなく、クラシックやBGMと同じ扱いです。

歌声も音であり、それに私たちが意味を見出しているだけです。音なんです。それが口から出てくるか楽器から出てくるかの違いしかありません。なので最初から聞き取ろうとしなければ「かわいい感じの曲」「楽しい曲」みたいな印象になります

そもそものOPムービーの目的は「本編に向けてプレイヤーの気分を盛り上げること」のはずなので、気分さえ盛り上がれば他は大した問題ではありません。

たとえばこの曲は「音が面白い」くらいのもんです。何か数学的なことを歌っているようですが何言ってるかはさっぱりわかりません。
次の曲は「何か音がきゅるきゅるしていて楽しい」。多分恋愛的な何かを歌っているんだと思いますがどうでもいいです。きゅるきゅるしていて楽しいので。
「何か音がきゅるきゅるしていて楽しい」とかいう他人に伝える気がさっぱりない感想ですが、エロゲソングの感想を他人に伝えることもないのでいつも大体こんな感じです。

 

私はこんな楽しみ方ですが、日常生活には全く支障がありません。エロゲソングの歌詞がわからないだけなので。誰かと歌詞の意味について議論することはないですし、喫煙所でのおっさんとの会話で話題にすることもないですから。

そうしたとき、「歌詞が聞き取れない…」と落ち込むのって損じゃないですか。「歌詞が聞き取れないとそのエロゲを理解できない」というワケでもありませんしね。歌詞が聞き取れなくても、歌詞が聞き取れないだけです。

歌詞を聞き取れるならそれはそれでいいと思います。聞き取って理解して楽しむ。そういう楽しみ方もあります。けど聞き取れないのに頑張って聞き取ろうとして、それでやっぱり聞き取れなくて落ち込んでいては、楽しむためなのに本末転倒です。

楽しむための行為の楽しめないやり方は間違いです。ゲームをやるにしても曲を聴くにしても、楽しめないときは大体作品の質ではなくやり方がマズいです。楽しめるやり方で楽しみましょう。

 

できないことを頑張ってできるようになる。それは美しい物語ですが、頑張ってできるようになるなら今頃タイムマシンが出来上がって戦争もなくなっているでしょう。けどそうなっていないので、頑張ってもできるようにならないこともあるのでしょう。どうにもならないなら、さっさと諦めちゃいましょう。