残念なUI「アイキャッチ画面とタイトル画面のCGが同じ」

これはGカップシスターズ!のアイキャッチ画面です。シナリオの区切りのいいところで挟まるタイトルを読み上げてくれるあの画面ですね。何の意味があるのかイマイチわかりませんけどときどきありますよね。

Gカップシスターズ!のアイキャッチ画面にはヒロインさんが4人並んでいるとても素敵なCGが表示されています。私はこのアイキャッチ画面を見て心臓が止まるくらい驚かされました。なぜそこまで驚いたかというと、こちら。

はい。アイキャッチ画面とタイトル画面で同じCGを使っているんですね。アイキャッチ画面なので区切りがいいところで表示されました。そしてエロゲにおいてタイトル画面はエンディング(エピローグ)明けに表示されるものです。それで「え、まだ始まったばかりなのに突然のエンディング襲来!?」と勘違いして驚いてしまったんですね。直前までパイズリしてくれていたヒロインさんの魅力がどうとかは空の彼方まで飛んでいってしまいました。

ちなみに後のぱいずりフィアンセではアイキャッチ画面のCGを用意してました。

ぱいずりフィアンセが発売されるまでの数年で怒られるなどして考え直したんだと思います。