これはGカップシスターズ!のヒロイン選択肢です。どのヒロインと会いたいか、というアレですね。長方形の巨大なボタンが3つ並んでおり、クリックのしやすさで言えばこれ以上ないくらいクリックしやすいです。胸とボタンは大きい方がいい。
さて、長時間プレイしていたのでちょっと飽きてしまいました。ということでちょっとインターネットに旅に出てきます。すぐ戻ってくると思うのでGカップシスターズ!はそのままにしておきましょう。…戻りました。ここで問題が発生しました。
Gカップシスターズ!をアクティブにするため、ウェブブラウザーの陰からちらっとはみ出しているGカップシスターズ!のウィンドウをクリックしようとした私は、ふと立ち止まりました。これクリックしたらヒロイン選んじゃわない…?
そうです。Gカップシスターズ!のヒロイン選択肢は巨大で画面一杯に展開しているので、どこをクリックしてもボタンに当たります。それで仕方なく細いタイトルバーを頑張ってクリックしました。運良くタイトルバーが露出していたので助かりましたけど、メモ帳か何かで隠れていたら…アレでしたね。胸もボタンも程々がいい。
タスクバーのアイコンをクリックする、AltTabで切り替えるなど、やりようはいくらでもありますが、プレイヤーが「アクティブにしたい」とウィンドウをクリックしようとして、それを何もつまずくことなくスムーズにできなかったというのは問題です。
ではどうすればよかったのか。ナデレボ!のヒロイン選択肢を見てみましょう。
素晴らしいですね。ヒロイン選択肢と余白のクリックしやすい十分な大きさを両立しています。
ちなみに立ち絵だけクリック判定を設定する案も思いつきますが、立ち絵以外の部分をボタンだと思ってクリックして何も起こらず悲しい思いをする事故が発生するのでダメです。