積みゲーの崩し方


積みゲー、順調に増えてますか。私はGAME 遊び放題 プラスしか利用しないので物理的には全く増えませんが、ダウンロード済みの未プレイ作品は順調に増えています。それを先日半分近く削除しました。

積みゲーを崩すと言ってもプレイ速度が劇的に上がるわけがないので、「今後もやる見込みのない積みゲーを捨てる」という方針でいきます。その見分け方が「一つずつ手に取ってみてときめかなかったら捨てる」。

作品に対する熱は購入前後が最高潮で、徐々に冷めていきます。冷めないなら積んでないわけで。積んだ時点で今日より明日、明日より明後日の方が冷めます。エロゲも日進月歩でキャラクターデザインが、塗り方が、UIが新しくなっており、積んだ作品はどんどん古くなっていきますしね。

そのため今手に取って「お、こんなのも買ったんだっけ。じゃあやるか!」とならないなら、多分明日も明後日も、数年後になっても高確率でやりません。なので捨てて大丈夫です。ダウンロード版なら削除しましょう。ディスク版なら次回駿河屋に送る段ボールに詰め込みましょう。

 

積みゲーの中には一時の気の迷いで買った作品もあると思います。たまたまパッケージに何かを感じた(錯覚した)とか、友達とウェーイなノリでカートに放り込んだとか「お、この作品でこのメーカーの作品コンプリートできるじゃん」とかいう理由で買ったとか。

一時の気の迷いなので、今となっては「何これ…」です。抱え続けてもやることはなく無理矢理やっても多分楽しめもしないので、これも捨てて大丈夫です。次からはコンプリートとかそういう理由で買わないようにしましょう。また積んで捨てる羽目になりますから。

 

生き残った積みゲーはとりあえず現時点でそれなりにときめくことができた作品です。次にプレイする作品は、その中からランダムに選んだ作品でいいでしょう。選んだ作品を見て「えーこれかぁ」となったら、それも捨てちゃいましょう。今がこれからの人生の中で最高潮ですから。

ベストな選択ではないかもしれませんが、ベストな選択をしようとすると選ぶのが面倒になってまた積んでしまうので、ランダムに選んでそれからやっていきましょう。

人間は選択肢の数が増えると選べなくなる性質があります。それぞれの選択肢の価値を計るのが面倒くさくなっちゃうんですね。でも今回生き残った積みゲーは「現時点でときめくことができた」という意味では全て等価値です。どれを選んでも同じです。なのでランダムに選べばいいんです。

 

「今見てときめかなかったら多分未来でもときめかないから、捨ててOK」―多分積みゲーの数は多くて3桁なので、全てに目を通すとしてもそれほど時間は掛からないと思います。ときめかない作品なので、捨てたことを後悔することもないでしょうから、気軽にやってみましょう。