GAME 遊び放題 プラスにプレイ期限付き作品が登場しました。

2020/01/24、GAME 遊び放題 プラスにMaking*Lovers、かりぐらし恋愛、IxSHE Tellの3作品が追加されました。プレイ期限付きで。約1ヶ月のプレイ期限を過ぎると、GAME 遊び放題 プラス対象から外れるんだろうと思います。

私は最初これらの作品に期限が付いていることに気付きませんでした。偶然スクロールしたらこの赤文字が目に入り、何かと思って見てみたら期限の説明でした。ということで私の操作の流れを順を追って見てみましょう。

まずログインしてヘッダーメニューの「遊び放題」をクリックして、「ゲーム一覧」をクリックしました。

追加作品の1行目を左から眺めて、「うわぁ何かまたすげぇ作品が追加されてるなぁ」などと感想を抱き、Making*Loversのサムネイルをクリックしました。

2回ほどスクロールしてサンプルCGを軽く眺めるなどして「遊び放題で今すぐプレイ」ボタンをクリックしました。

ダウンロード指示を出して、戻るボタンで戻って、次の作品を物色しました。

期限付きなんて情報はどこにもないんですね。もっと頑張ってスクロールした先にはありますけど、そこまでスクロールせずにダウンロード指示を出して戻ってしまうので、存在しないのと変わりません。

このままのんびり現在プレイ中の作品を全クリして、次に全く別の作品を始めてこれも全クリして、「そういやMaking*Loversもダウンロードしておいたよな」と思い出して2月22日にプレイしようとして、そこで初めてプレイできないことに気付きます。大惨事ですね。

これがたとえば

こうなっていれば「これ期間限定だったの!?知らなかったよ…」は防げたはずです。何か見慣れないバッジが付いているので、利用者は見落とさないでしょう。左側の作品にバッジが付いていることで、バッジが付いていない右側の作品が確実に期間限定でないことも伝わります。わざわざこんな新機能を開発しなくても、タイトルの先頭に【期間限定】と書くこともできたはずです。

このような表示がないので、今後利用者は「作品画面で内容まで頑張ってスクロールして、プレイ期限を確認する」という一手間を掛けなければならなくなります。今回こういうことがあったんですから、来週以降の追加でもあるかもしれないじゃないですか。面倒くさいですね…。