GAME 遊び放題 プラスを長期間利用したら、未ダウンロードを確認しましょう

GAME 遊び放題 プラスをそこそこ長期間利用していると、こっそりと「ダウンロード一時停止中」の作品が発生しています。ということで確認してみましょう。

なぜ「一時停止中」が発生するかというと、DMM GAME PLAYERを終了したためです。たとえば大量にダウンロード指示を出して、そのまま忘れ去って1時間後に用事を思い出してパソコンをシャットダウンしたりすると、ダウンロード途中やダウンロード開始待ちの作品は全てダウンロードが停止します。そして次回起動時、自動で再開しません。

「あれ、そういやこの間ダウンロード指示を出したあの作品、どこ行ったんだろ」となればいいんですが「そのうちやろ」と積みゲー感覚でダウンロード指示を出していると思い出すこともなく、そのまま忘れ去ってしまいます。

またMyゲーム画面の設計も不味くて、絞り込みが

  • すべて(プレイ可能と未ダウンロードを全て表示)
  • プレイ可能(ダウンロード指示を出したことのある、ダウンロードが完了している作品を表示)
  • 未ダウンロード(ダウンロード指示を出したことのある、プレイ可能以外の作品を表示)

の3種類です。「すべて」だと「未ダウンロード」、つまりアンインストールした作品なども含まれるため、「昨日中断した作品を再開する」みたいなときにめちゃくちゃ不便です。なので普段は「プレイ可能」で絞り込みますよね。

そして「未ダウンロード」には「プレイ可能」な作品が含まれないので、普段使いません。それこそダウンロード中断に気付かなければ全く利用しません。そんな画面で「いつになったら気付いてくれるんだろう?」みたいな顔をして待たれたところで一生気付きません。

というわけで確認してみましょう。

  1. Myゲーム画面の「絞り込み」で「ステータス」を「未ダウンロード」にします。
  2. ステータスが「一時停止中」になっている作品を探します。
  3. ステータス列右側のダウンロードボタンを押します。
  4. チェックが復活しているので必要に応じて外して「ダウンロード再開」ボタンを押します。

どうでしたか。一時停止中の「そういえばそんな作品もダウンロード指示出してたなぁ…」みたいな作品はありましたか。あったらおめでとうございます。