IxSHE Tell「ゲームを終了しますか?」私「…え?」

 


こちらはIxSHE Tellのタイトル画面でExitボタンを押したところです。何の変哲もないゲーム終了確認メッセージが表示されています。

でもまぁエロゲの終了ボタンってあまり使いませんよね。作品のUIデザインを問わずにウィンドウ右上にウィンドウを閉じるボタンがあるわけですから。何ならAlt+F4のようなキーボード操作で閉じることもあるでしょう。

ということでウィンドウを閉じるボタンで閉じてみました。

………え?

人間って理解できない事柄に遭遇すると言葉を失ってフリーズするんですね。しました。なんでこうなったの。

単に作り間違えただけで、たとえば開発序盤のまだ確認メッセージの画像が出来上がっていなかった頃にテスト用に仮に作った確認メッセージダイアログを削除し忘れたとかそんな感じなんでしょうか。

そしてそれがウィンドウを閉じる操作でゲームを終了する人ばかりなせいで、キラキラした確認メッセージの存在自体知らないまま全クリしてしまって、不具合報告も上がらず修正されないまま生き残ってしまったとか。それなら誰にも害のない不具合なので、残っていても問題ないのかも…?

というかそもそもタイトル画面のExitボタンっていらなくない…?