Lunasoft作品の悪堕ち過程が一瞬で終わってしまう問題

Lunasoftの悪堕ち作品には「捕獲したヒロインを何度も調教して悪堕ちさせて仲間にする」というシステムがあります。そりゃ監禁されて何度も何度も調教されたら快楽に溺れるでしょうから、ヒロインが悪堕ちするのもまぁわかるかな。ただしこれ、プレイヤーの体感では一瞬の出来事です。

プレイヤーがヒロインを捕獲しました。調教1回目には100円必要です。手持ちは1000円です。じゃあ早速1回目の調教をやっていきましょう。

終わりました。まだ心が折れていないようで、2回目には300円必要なんですって。上がってるじゃないか…。まぁまだ手持ちが残っているので2回目もやっていきましょう。

終わりました。ヒロインさんはまだ頑張るようで、3回目は500円ってそろそろキツいんですけど、まぁまだ行ける。3回目も頑張っていきましょう。こうして無事ヒロインは悪堕ちしましたとさ。めでたしめでたし。

 

これが1ターンのうちに行われます。一見何の問題もなさそうですが、いくつか問題があります。まず「監禁されて長期間調教生活を送って快楽に溺れた」はずのヒロインが一瞬で悪堕ちしているように見えます。何せプレイヤーは1ターンで悪堕ちを達成しましたから。即堕ち2コマみたいな圧倒的なスピード感。

そして連続でHシーン、それもLunasoft作品のエロさがバグってるようなHシーンと対戦することになるのも問題です。プレイヤーの理性はどこまで保つでしょうか。そして保たなかった場合、以降のHシーンはどうなってしまうでしょうか。

たとえば1回目がとてもエロかったとします。我慢できませんでした。で、賢者モードになりましたが調教はまだまだ続きます。そりゃそうですね。ここで終わらせたらゲーム攻略に支障が出ます。けどもう性欲もどこかに消えてしまっています。仕方なく更にエロいだろうことが予想される2回目、3回目の調教に戦いを挑むことになります。対戦結果は…賢者モードなので楽勝です。めちゃくちゃエロいことは頭ではわかるけど抜けない。悲しいなぁ。だからといって2回目3回目に賭けて1回目を我慢するというのも、それで外れたらとても微妙な気持ちになりますよね…。

 

ではどうしたらいいのでしょう。調教の度にモンスターを妊娠させて安静のためしばらく調教不可とか、大けがする調教によって瀕死になってもらって治療に専念するためなどとして「じゃあターンあたりの調教回数に制限を加えよう」はまぁダメですね。プレイヤーの大半は連続で調教したいでしょうから。これまで連続で調教してきたんですから、新作で制限が掛かっていたら面倒に感じてしまいます。

調教費用を高めに設定して「できなくはないけど、1ターンの調教はせいぜい2回が限度」にしましょうか。これも面倒ではありますけど。

もしくは調教機能を廃止して、自動で調教するのも一つの手かもしれません。1ターン目に1回目、5ターン目に2回目、…遠いよ!そして賢者モードから復活するより前にターンが進んじゃうはずなので、やっぱりダメみたいですね…。

発想を変えて、調教Hシーンを1種類にするという手もあります。深淵のレコンキスタがそうなってました。3回必要でも、全部同じなら初回で賢者モードになっても問題ありませんから。Hシーンの数が少ないというお叱りを受けそうですけど、そこは調教以外のHシーンで頑張っていただく感じで。深淵のレコンキスタがこの問題を意識してそうなっていたかはわかりませんけど。

何かいい方法ありませんかね…?