Twitterアカウントの身内バレを防ぐ方法

私たちはエロゲオタクで、Twitterでも性癖全開でヒロインをママと呼んでみたり催眠術を掛けて好き放題してみたり、こんなもん身内に見られたら死ぬしかないみたいなアカウントになっていますね。それなのに、「会社でアカウントがバレたので作り直しました」とか言っているエロゲオタクを見掛けることがわりとあります。なぜなのか。どうしてバレるのか。

身内にTwitterアカウントを知られないようにする基本的な考え方は

  • 身内に興味を持たれないようにする
  • アカウントと本人が結びつかないようにする
  • 有名にならないようにする

の3つがあります。

身内に興味を持たれないようにする

息を潜めて影を薄くしていろという話ではなくて。あなたがTwitterを利用していることを、身内に知られないようにしましょう。使っていると知れば、そりゃ見てみたくなります。やりたくなったら何とかしてやっちゃうのが人間ですから、そもそもやりたいと思わせないことが肝心です。

自分から「Twitterで見た」などと言うのは当然アウトです。Twitterで盛り上がっている最新の話題に触れるのも危険です。Twitterのことが話題になったら、そりゃポロッとこぼしちゃうかもしれないですから。

あとあまり身内の前でスマホをいじらないようにしましょう。「こいついつもスマホいじってるけど何見てるんだろ」で覗かれて死にます。直接覗き込まなくても鏡やガラスなどから見えたりするので、その全てを回避するのは困難です。それもスマホに意識を向けているんですからなおさらです。スマホは連絡用。Twitterは自室のパソコンで。まずスマホにTwitterアプリを入れるのをやめましょう。

アカウントと本人が結びつかないようにする

相手が偶然あなたのアカウントに辿り着いてしまったときに「あれ?これアイツじゃね?」となったらアウトです。確認したくなったら確認しちゃうのが人間ですから。どこかの引きこもりエロゲオタクを演じて「うわエロゲオタクだキモッ…」で素通りしてもらいましょう。

まず「○○県のエロゲーマーです」「最近やっとエロゲできる歳になりました」などと書いていたら、「あいつって俺より2歳下だから○○歳だよな」などと考えて、その積み重ねで確信になります。あとはまぁカマを掛けられて死ぬのがオチですね。

当然学校や仕事、身内の話題も出すべきではありません。「エロゲの妹はこんなにかわいいのに現実の妹ときたら…」「3時間残業して今帰宅~これからエロゲやります」とか。天気や地震といった話題も危険です。「この日この時間帯、あいつの住んでる辺りは晴れてたな」などとして特定されます。

また写真は絶対に投稿してはいけません。写真は伝えたいことだけでなく、映っている全ての情報を伝えます。たとえば「新作エロゲをたくさん買いました」と床にエロゲの箱を並べた写真を撮って投稿したとするじゃないですか。「俺もそれ買いました~」みたいな反応を期待して。しかしそれを見た相手は「あいつの部屋の畳の縁、この模様だったよな」「この時間の日光の入り方からして、窓は東側だな」ってやるんですよ。相手が情報をどう解釈するかわからないので、そもそも情報を提供すべきではありません。私のタイムラインにもときどき自炊写真が並ぶんですけど、皿の種類からバレて死ぬので…その…。

写真と同様にスクリーンショットも危険です。OSやブラウザの種類、ウィンドウ枠のカスタマイズ、デスクトップの壁紙、撮影した時間、インストールしているソフトなど、様々な情報が詰まっています。パソコンをあまりカスタマイズしすぎないようにして、Alt+PrintScreenやWindows+Shift+Sで必要な範囲のみを利用するようにしましょう。

ツイートする時間帯も注意が必要です。「昼間からツイートしてる…そういえばあいつ今日休みだよな」みたいなところから死にます。

いくら出す情報を厳選しても、それを何食ったらそんなこと思いつくんだみたいなアクロバティックな解釈をされて割り出されることはありますが、それは「安全運転していても事故るときは事故る」と同じです。安全運転の方が事故りにくいんです。情報を厳選すればその分バレにくくなりますから、厳選しましょう。というかエロゲのことだけしゃべってればいいと思うよ。

有名にならないようにする

Twitterをやっていると「多くの人にツイートを見てもらいたい」とか「バズりたい」みたいなアレが発生することがありますが、あなたのTwitterアカウントを見る人が増えれば、その分「あれ?これアイツじゃね?」の発生確率も上がります。当然ですね。

なのでむやみに目立たないようにしましょう。それでもうっかりバズっちゃうことはあるかもしれませんが、意識して厳選すれば事故りにくくなります。エロゲオタクが目立っても仕方ないじゃないですか。エロゲオタクとして名を馳せて仕事に繋げたいってワケでもないでしょうから。そしたら淡々とエロゲのことだけしゃべっていればいいじゃないですか。

ツイートの非公開も検討しましょう。ときどき「バレてから一時的に非公開にして、ほとぼりがさめたら公開に戻す」みたいなことをしている人を見掛けますが、相手が気まぐれを起こして戻ってきただけで死ぬので、一度非公開にしたら二度と戻さない方がいいと思います。フォローリクエストはとりあえず蹴飛ばしましょう。

 

ということでまとめ。

  • Twitterの話題を出すな
  • 自室に1人でいるとき以外Twitterするな
  • Twitterではエロゲのこと以外話題にするな
  • 写真を投稿するな。スクリーンショットも必要な部分のみを切り取れ
  • 寝る直前や帰ってきた直後など、活動の直前直後に利用するな
  • Twitterで目立つな

「~するな」ばかりですね。そりゃそうですけど。

それとエロゲはダウンロード版への切り替え(パッケージ版の処分)をおすすめします。箱を客に見られてしまうと「なんだこのキモいアカウント…そういえばアイツの部屋にも何かそういうのがあったな」で死にますから。