pixivのまとめて投稿する機能が見る側にとって使いづらすぎる問題

pixivには複数枚のイラストを1つにまとめて投稿する機能があります。

この右側3つがその機能を使ってまとめられた投稿です。右上にそれぞれ枚数が表示されていますね。このサムネイルをクリックすれば、まとまっているイラストを見られるわけです。この機能、見る側にとって使いづらすぎるんですよね…。

ある利用者はpixivに作品を投稿することはなく、イラストを見るためにpixivを利用しています。日課でフォロー新着作品にアクセスし、そして大好きな絵師さんの絵とわかるサムネイルを発見しました。右端のやつです。クリックしました。

大好きな絵師さんではありますが、拡大してみたら1枚目はパッとしませんでした。でもこの投稿にはなんと21枚ものイラストがまとまっています。大好きな絵師さんのイラストなので、いいイラストも混ざっているでしょう。クリックしました。

ポチッ…ポチッ…ポチッ…どれも好きな絵柄ではありますがイマイチグッときません。そのまま15枚目に来て、やっと運命の出会いを果たしました。めっちゃいいイラストじゃないですか…涙を流して感動しました。

でもふとまだ15枚目であることを思い出し、涙を拭いて心を落ち着かせて先に進むことにしました。しかし残念ながら21枚のイラストのうち、気に入ったのは15枚目だけでした。

pixivでイラストを見るとき、こういうことは割とあるあるですよね。21枚のうち15枚目だけ気に入った。このときあなたはとても迷うと思います。この投稿をブックマークしようかどうしようか。

15枚目は確かに気に入りました。感動のあまり涙を流しました。しかし1枚目はパッとしません。そんなパッとしないサムネイルが「あなたのブックマーク」画面に並ぶのはあまり気持ちよくありません。1週間後には「なんでこれブックマークしたんだっけ」になっていそうです。

また1~14枚目をやり過ごさないと15枚目にアクセスできません。ブックマーク管理画面でサムネイルをクリックして、↓キーを連打したりホイールをひたすら転がしまくって15枚目まで遠足しなきゃいけないんですね。一応「画像をプレビュー」という機能もありますけど、小さなボタンをクリックする必要があり使いづらいです。というか存在に気付いて使いこなしている人がどれだけいるやら。

そう考えるとブックマークするかどうか、ちょっと迷ってしまいますね。これが1枚目がパッとしないだけならまだしも、嫌いな作品・キャラクターだったり、数十枚目までお気に入りのイラストがないと「じゃあ…いいや…」になるおそれが割とあります。

もしかすると、頭が冴えていれば「あ、そうだ。15枚目だけローカルに保存しよう!」と思いつくかもしれません。たしかにこの利用者にとっては、それでいいかもしれません。お気に入りイラストフォルダを開けば実質ブックマークですから。しかしローカル保存はランキングの得点計算に影響せず、ブックマーク数と違い数が見えないので絵師さんのやる気に繋がりません。そんな行動を思いつかせてしまった時点でpixivの敗北です。

じゃあまとめて投稿する機能を廃止すべきだ!…という単純な話でもないのがまた面白いところでして。この機能は投稿者側にとってはとてもとても便利な機能なんです。

投稿者は投稿1つ1つにタイトルとキャプション、タグを設定する必要があります。絵師は絵を描くことは得意(でない人もいますけど)なので絵を描くのはいいんですが、文章を書くことは別に得意でも好きでもないので、これらの設定作業が大変苦痛です。タイトルとキャプションが「あ」だけの絵師さん、見たことありませんか。アレはそういうことです。

21枚のイラストを1枚ずつ投稿していたら、それを21回ですよ。苦痛すぎて仕事の方がマシまであります。まとめて投稿する機能を使えばなんと1回で済みます。21回が1回。しかも「個々のイラストの説明」を省いてタイトルを「まとめ」、キャプションを「最近描いたやつをまとめました」とかで片付けられます。これが産業革命ですか。働き方改革ですか。

それだけではありません。フォロワーの「フォロー新着作品」を一気に流してしまう問題も解消できます。1日に何枚も描くペースでは、その絵師さんをフォローするだけでフォロー新着作品の流れがとんでもないことになり、それだけで鬱陶しがられるおそれがあります。

それがまとめて投稿する機能を使えば1枠で全部投稿できます。これなら気兼ねなく大量に描いて投稿できますね。

このように投稿者にとっては、ものすごく便利な機能なんです。じゃあどうしたら、というと「まとまった投稿内の1枚を直接ブックマークする機能」があればいいんじゃないかと思います。

ブックマーク管理画面でのサムネイルもその直接ブックマークしたイラストのものにして、それをクリックする1ステップだけでブックマークしたイラストを直接見られるようにする。それなら投稿者側のメリットをそのままに見る側のデメリットを解消できます。

この解決法で特に問題ないように思うんですけど、イラストSNS大手のpixiv様がまさかこんなことすら思いつかないはずがなく、それでもなぜかそうなっていないので、何らかの私の気付けていない問題があるのでしょうね。

とりあえずの投稿者側の対策としては、1日1枚以下の投稿ペースであれば、まとめずに1枚ずつ投稿するといいです。気兼ねなくブックマークできますし、その程度の投稿ペースなら鬱陶しがられることもなく、フォロー新着作品の中で存在感を出せます。

とにかくまとめて投稿する機能は見る側にとって使いづらいです。なんとかしてくれ頼む。途中の1枚をブックマークさせてくれ頼む。