お客様の中に「設定の初期化」を利用したことがある方はいらっしゃいませんか?


これはDang! Dang! 団地妻のコンフィグ画面です。右下に「設定の初期化」ボタンがあります。ときどき見掛けますね。使ったことありますか。私はありません。

この機能を実行すると、コンフィグ設定が一通り初期値に戻ります。インストール直後の状態ですね。機能としては何も難しくなく、よくわかります。ではこの機能、使ったことはありますか。

多分ほぼ100%の人が「ない」だと思います。エロゲをプレイする中で「コンフィグ設定を初期値に戻したくなること」ってありませんから。

初回起動時に開いていつもの設定値を入力して閉じて、プレイ中に不都合がなければ二度と開かない。エロゲのコンフィグ画面ってそういう付き合いじゃないですか。今の流れのどこに「初期値に戻そう」と考えるタイミングがあるのでしょう。

そりゃ挙動がおかしくなるレベルでめちゃくちゃに設定してどうしようもなくなっちゃった、とかなら使うこともあるかもしれません。けどエロゲのコンフィグ画面でそんな致命的な設定までいじれることはほぼなく、そしたら…いつ初期値に戻したくなるのでしょう?

Dang! Dang! 団地妻のコンフィグ画面を見るとわざわざ「改行時ボイス停止」の枠を小さくする特別な処置を行って「設定の初期化」ボタンを設置しています。設定項目をかなり少なめに絞って美しく整えたコンフィグ画面で、わざわざデザインを崩してまで設置したので、設置しなければならないとても強い理由があったんじゃないかと思うんですが、それが私にはわかりません。

お客様の中に「設定の初期化」を利用したことがある方はいらっしゃいませんか?