エロゲオタクの皆様、エロゲのスクリーンショットを撮って保存しておく習性はありますか?


これは先日Twitterで行ったアンケートの結果です。4人に3人はエロゲをプレイしながらスクリーンショット撮影に勤しんでおられるようす。私はそういうのやらないんですけど。

私がスクリーンショットを撮らないのは、使わないためです。スクリーンショットを溜め込んでおいて後から眺めて「そうそう、このシーンはエロかったなぁ」みたいなことはやりません。私にとって今プレイしている作品と次にプレイする作品、前にプレイした作品も大体等価です。スクリーンショットを掘り出して楽しまなくても次の作品をプレイすれば大体楽しめて、同じような感情を発生させられます。

「あの神ゲーと同レベルの作品がそうそうあるはずがないだろ!」というのは確かにその通りです。神ゲーにはなかなか出会えません。しかし私は普通の学園ラブコメを楽しめる感性なので、希少な神ゲーを引き当てる必要がありません。絵がかわいくて明るい雰囲気を感じ取れる作品を適当に手に取れば大体当たりです。なので今プレイしているこの作品にも、以前プレイしたあの作品にもこだわる必要がありません。クリア後数日で大体忘れてます。3日前に飲んだ安酒の味なんて覚えてないでしょ。

 

もう一つ、私は「スクリーンショットを言葉の代わりに使う」というアレもやりません。「もうすぐ試験だよね。大丈夫?」に対して

といった画像で返信するような。

私はこのような使い方が嫌いってだけなんですけど。スクリーンショットを撮りためて分類・管理して、使いたくなったら掘り出して、相手には意図を読み取るために画像を理解させて…ってそれ文字でやればお互い幸せじゃないですか。画面の縦幅は有限なんですから、そんな意味も薄い縦幅ばかり巨大な画像を連発されたら嫌にもなります。

 

ただ、これはつまり私みたいな人でなければスクリーンショットは便利ということなんですよね。神ゲーをプレイする人にとっては神ゲーになかなか出会えなくてもスクリーンショットで繋げられますし、私たちほどキーボードの扱いに慣れていなければ画像で会話する方が楽かもしれません。指1本で頑張ってタイピングしている職場のおじちゃんを思い出してみれば、なるほど「なんとも痛いところをつくわね……!」の入力に1分は掛かりそうです。スクリーンショットを30秒で引っ張り出したとして、まだ30秒速くキーボードにも触れずに済みます。ついでに文字を読むのが苦手な相手なら、見目麗しいヒロインのCGなどで読む気を出させて何とか読ませる、というのもあるかもしれません。

私は私なので、これからもスクリーンショットはその場で図解として使うだけで、保存はしないんじゃないかと思います。