プロフィール設定がころころ変わるエロゲオタクとアイデンティティの話


SNSはプロフィール画像や名前などを設定して利用します。これらは簡単に変更でき、好きなキャラクターや美しい写真、近況を表すものなど、様々に設定されています。今回はこれらプロフィール設定とアイデンティティの話をしましょう。

私たちエロゲオタクは識別しやすい作品を作成しない人種です。イラストレーターは絵柄で「あ、この絵は○○さんだ」となりますね。アイドルであれば自身の写真で「あ、○○さんだ」になります。しかしエロゲオタクを識別する情報は名前などのプロフィールだけです。私のプロフィール画像や名前を見て「あ、エロゲ脳さんだ」となるわけですね。

イラストレーターの絵柄はなかなか変えられません。アイドルの見た目も、整形や化粧を頑張らないと変えられません。徐々に絵柄や体型が変わっていく変化は可能でも、一瞬で激変することはほぼ不可能です。

それに対してエロゲオタクのプロフィール設定は一瞬で激変できてしまいます。全く違う作品のスクリーンショットを撮って、名前をその作品のキャラクター名に変えるだけ。エロゲをインストールするより短時間で実行できます。そしてエロゲオタクがプロフィール設定を激変させると、エロゲオタクは識別情報を失います。

エロゲオタクはプロフィール設定で識別されているので、そのプロフィール設定が変わったらそりゃ識別できなくなりますよね。当然です。発言内容が独特だとか、そういう識別情報も一応ありますけど、文字をパッと見ただけではなかなか読み取れません。「プロフィール設定を激変させると誰だかわからなくなる」エロゲオタク、というか識別できる作品を作らない一般人はそういうものです。

それなのにエロゲオタクは割と気軽にプロフィール設定を激変させてしまう性質があります。エロゲは付き合いの短い作品なので。全クリしたらどんどん色あせていき、煌びやかな新作が次々に発表され、周囲のエロゲオタクたちが常に全然知らない面白そうな作品をプレイしている、そんな環境で一つの作品・1人のヒロインがトップを維持するのはとても難しいことです。大半のエロゲオタクがそれを容易にできてしまったら、それはそれでエロゲ業界は滅んでしまいます。

そんなわけで「ある日突然タイムラインに知らない人の投稿が並ぶようになり、しかもそれは広告ではなく、フォローしているらしい。…しかも何か馴れ馴れしい感じで返信してきた…誰これ…」はエロゲオタク界隈では割とよくある話なんですよこれ。ちょっとしたホラーですね。

フォロワーは、この現象に遭遇すると「元は誰だったか」を識別しようとします。いつまでも正体不明の気味悪い人の投稿がタイムラインに並んでいるのは嫌ですから。けどこの時点で使えるのは投稿だけですから、投稿に注目するしかありません。そしたら今まで識別情報で下駄を履かせてもらっていた投稿の質が直接評価されることになって「誰だかわからんけど、そんなに面白いこと言ってないな。フォロー解除しよ」となります。

そこまで行かなくても、識別作業をやり直してやっと「あぁあの人か」となったのに、また短期間でプロフィール設定が激変するんですよその人。今回激変させた人ですから、まぁ近いうちに次回もありますよね。次々回も。もうやってられるか、そうなります。

じゃあどうするか、という話ですが、エロゲオタク自身の立場とフォロワーの立場で二通りあります。

エロゲオタクとして

名前を固定しましょう。プロフィール画像や自己紹介文は変えても、名前だけは変えない。それだけで識別情報を失わずに済みます。「エロゲ脳@○○プレイ中」のように変えることはあっても「エロゲ脳」の部分は固定しておいてください。

プロフィール画像ではなく名前を固定にする理由は、プロフィール画像は被るためです。エロゲオタクのプロフィール画像ってエロゲのヒロインじゃないですか。それも新作や人気作だったりすると割と被ってしまいます。識別情報が被っていては識別が難しくなりますから、被りにくい名前を固定するわけですね。

こうすると識別情報を失わずに済むので、フォロワーに識別作業のやりなおしを強いることがなくなります。

フォロワーとして

そもそも識別作業を行わないことをおすすめします。タイムラインに並んでいるのは「フォローした人のうちの誰かの投稿」くらいにぼんやりとした認識に留めておきます。だって別に識別なんてしなくていいじゃないですか。オフ会で会うとかグッズを売買するとか、そういう付き合いでなければエロゲオタクを識別してもあまり意味がありません。面白い投稿だったら楽しんで、つまらない投稿だったらフォローを解除する。それだけなら識別は必要がありません。

エロゲオタクがプロフィール設定を激変させる性質はもう仕方のないもの、自然災害と同じで発生はどうしようもないので、防災を徹底して被害を減らすしかありません。それを突き詰めたのが「そもそも識別作業を行わない」です。「タイムラインはエロゲオタクの投稿が並んでいるもの」それでいいじゃないですか。

 

最近プロフィール設定激変による「誰だこれ?」があって、そのとき「でもエロゲオタクなら誰でもいいか」と考えている自分に気付いて、そういえばエロゲオタクって割ところころプロフィール設定変えてるなぁと気付いて。

一方で私の名前は最初から「エロゲ脳」で、プロフィール画像も一度設定してから変えていません。識別情報がどうのというより単に面倒だからなんですけど。