ルート選択肢を積極的にする


これは神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。の1シーン、ルートが確定したところです。ヒロイン花夜への気持ちを主人公が「まぁ気のせいか」と流したことで、別のヒロインのルートが確定しました。

私はこの選択肢を気持ちよく選べませんでした。選択肢が消極的だったので。

一般的にエロゲで攻略ヒロインのルートに入るには、そのヒロインを積極的に選んでいきます。そのヒロインのいそうな場所に通い詰めたり、単純にヒロインボタンを押しまくったり色々ありますが、積極的にヒロインを選んでルートを確定させます。何度も「このヒロインがいい!」と宣言させて暗示を掛けてのめり込ませようという意図がある…かどうかはわかりませんけど。

それが今回のように他のヒロインを選ばなかったことでルートが確定すると「俺別にこのヒロイン選んでないんだけど…」となりかねません。
「今日のご飯は焼き肉でいいですか? はい / いいえ」
「いいえ、カレーがい…」
「じゃあ焼き魚ですね!(問答無用)」
みたいな。あ、はい…焼き魚ですね…。

シナリオ的に「俺には○○ちゃんがいるじゃないか!」みたいな選択肢は並べづらかったのかもしれませんが、どうにかこねくり回して○○ちゃんを積極的に選ぶ選択肢にしてほしかったです。