聞き出した好みを記憶する


これはきゃらぶれーしょん!の音楽鑑賞画面のボタンです。再生、停止、前後の曲に移動するなど一般的なボタンだけでなく音量設定とシークバーもあり必要十分な品揃えです。品揃えの問題じゃないんですけど。

左端にループ・ランダム再生を設定するボタンがあります。クリックする度に1回だけ再生、1曲ループ、全曲1回ずつ再生、全曲ループ、ランダム、と切り替わっていくんですけども。私は好きな曲を1曲ループ再生で延々と聴きたかったので1曲ループに設定しました。そして満足するまで聴いて、ゲームに戻りました。ここまでは何の問題もありませんでした。

本編を1ルート終えて、また音楽鑑賞したくなったので音楽鑑賞画面にやってきました。そしたらこうなってました。

初期値に戻ってますね…。もう一度ボタンを押すのはなんとなくダルかったので、音楽鑑賞はやめてインターネットに旅立ちました。

ループ・ランダム再生は好みを聞き出す機能であり、プレイヤーは好みの再生方法を選びます。そして多分次回も同じ再生方法を使います。それなら最初に聞き出した好みを記憶しておいた方がプレイヤーは楽でしょう。聴きたい曲を選ぶだけで簡単に音楽鑑賞できます。「マスター、いつもの」ができたら嬉しいじゃないですか。やりましょう。

ちなみに音量設定は記憶してました。なぜそっちだけ…?