ランダム生成女の子が眼鏡を掛けやすい問題

これはギャルズコレクターのカスタム画面です。女の子のパーツを組み替えて理想的な女の子を作り出せます。全てのパーツをランダムに選ぶ機能もあります。

ということで偶然の出会いを求めてランダム機能を使ってみました。

メガネ率が高くないですか。気になって100回実行して数えたところ
なし:32
四角:34
丸:34
…と、おおよそ2/3がメガネでした。

内部のプログラムなんてわかりませんけど
Select Case ランダム(1~3)
Case 1{
    メガネなし
}Case 2{
    四角いメガネ
}Case 3{
    丸いメガネ
}
みたいな感じになっていそうです。全てのパーツを同じ確率で選んでいて不正はありませんね。四角いメガネだけ80%になっているとかではない。けど全く正しいプログラムを実行した結果、圧倒的なメガネ率になりました。バージョンアップしてメガネのパターンを増やしたら、今以上にメガネなしは出にくくなるでしょう。実験してはいませんが、首にアクセサリーを着けていない女の子は1/4くらいしか出ないんじゃないでしょうか。

選択肢が偏っていると、そこからランダムに選んだ結果も偏ります。そりゃそうですね。眼鏡の女の子を高確率で出したいとかそういうのでなければ偏らないように工夫しましょう。