何でもいいからとりあえずHシーンキャンセルをやめてくれ

セックスというのは基本的に恥ずかしいもので、あまり他人に見られたくないものです。なのでうおーこれからセックスだ!みたいな雰囲気でも、他人の気配を感じると白けて「あ、じゃあまた今度ね…」と流れてしまいます。エロゲでもこれはよくあるんですが、Hシーンキャンセルはプレイヤーを幸せにできるのでしょうか?

現実では、当人同士が「セックスするぞ」となっても周りが察してくれるとは限らず、うっかり乱入して白けさせてしまうことがあり得ます。見つめ合って目を閉じて…まで来て呼び鈴が鳴るなんて「まるで漫画みたい」じゃなくて、現実だから起こるんです。

しかしエロゲは現実ではありません。都合の悪い全てが排除された世界です。どれだけ危険な行為を行っても事故は発生しない世界です。ライターが発生させようとしない限り。そんな世界でも、Hシーンキャンセルは頻発します。つまりライターがやろうと思ってやっています。何か目的があってやっているのでしょう。けど何が目的なのでしょう…?

 

Hシーンキャンセルを受けたプレイヤーが「うおおお!!!」となって、次回作もしっかり買うファンになってくれれば、Hシーンキャンセルは成功です。「この作品のHシーンキャンセルマジすげぇからやってみてくれ」と布教する気になっても大成功でしょう。では想像してみましょう。

ヒロイン「はずかしいよぉ」(お、Hシーンじゃん。脱ぐか)
主人公「ヒロイン…きれいだよ…」
ヒロイン「胸ばっかり見ないでよ…」(エロいじゃん…ティッシュティッシュ…)
家族「おーい帰ったぞー!」(…は?)

次回作を買おうとか友達に布教しようとかいう感情が湧く未来がちょっと見えませんでした。あー、そうだ。じらされたヒロインがめっちゃエロくなるアレがありましたね!

ヒロイン「昨日は邪魔が入っちゃったけど今日こそは…!」(あ、再チャレンジだ)
主人公「うん、今度は大丈夫だろ」(そうだといいよね…)
ヒロイン「主人公…もう我慢できないよぉ…」(ねぇ今回は大丈夫…?)
主人公「ヒロイン…」(またキャンセルされたりしない?ねぇ脱いでいい?)

ダメ…みたいですね…。えっと…何なの…?何がしたくてHシーンをキャンセルしたの…?

 

Hシーンキャンセルはプレイヤーにちょっとしたトラウマを植え付けます。多分Hシーンキャンセルされたプレイヤーは、もうその作品のHシーンを使えなくなります。変なことをして心穏やかにプレイできないようにするのはやめてほしいです。普通にエロかったり可愛かったり面白かったりすればそれでいいので…。