「運」ってどんなステータスなんですか?

RPGなどのステータスのあるゲームで「運」というステータスを目にすることがあります。高いとそのキャラクターの運がいいのでしょう。で、運がいいと何なのでしょう?

攻撃力ならダメージが増えるので目に見えて効果がわかります。防御力もそうですし、命中や回避も読んで字の如くで戦闘にどのように影響するかはすぐに理解できます。HPも簡単ですし素早さも行動順や行動回数に影響すると理解できます。

しかし「運」はよくわかりません。命中率や回避率を司るステータスなのか、命中率や回避率にいくらか上乗せされる程度のものなのか、はたまたアイテムのドロップ率を上げる効果でもあるのか。もしかすると敵が出現しにくくなり道中を安全に進めるようになるのかも。どれも「運」っぽい挙動ではありますが、どれも確率関係なので言われないとわかりません。

そしてこれが同人エロRPGなんかになるとクリアまでのプレイ時間が10時間程度だったりします。10時間の中で行われる戦闘の回数なんて高が知れており、その中でそのキャラクターが行動する回数もまぁそんなもんです。

そしたら回避率が数%上がっていたところで体感なんてできるわけもなく、魔王を倒してふとステータス画面を開いたときに「運」の項目が目に入り「結局運って何だったんだろ…?」ともやっとしたものを残して全クリになる事故が発生します。同人エロRPGなんてクリアして粗方Hシーンを見たらもう突き詰めるようなものでもないので、全クリしてから運の効果を調査するガッツなんかも湧かないでしょう。

それなら運なんてよくわからないステータスは削除するか、命中、回避、アイテムドロップなどと名称を変更して「何だったんだろ…?」が発生しないようにした方がいいんじゃないかと思います。