プレイリストに「それほど好きってわけでもない曲」を混ぜる

音楽プレイヤーのプレイリストには好きな曲が並んでいるのが普通です。そりゃ誰も嫌いな曲を好き好んで聴きたくはないので。ランダムリピート再生しておけば大体好きな曲が再生されて大変便利です。ただ、あまりに厳選しすぎて「好きな曲しかないプレイリスト」にしてしまうのも様々な問題が生じます。

この問題を解消するには「それほど好きってわけでもない曲」を混ぜるといいです。

「好きな曲しかないプレイリスト」には様々な問題があります。

  • 好きな曲しか入れられない
  • 似たような顔ぶれになる
  • 絶対数が少ない

好きな曲しかないプレイリストなので当然好きでもない曲は登録しません。できますけどしません。そして好きでなくなったことに気付いたときに取り除くことになります。

それでいて元々好きな曲を登録したプレイリストなので似たような曲が多くなり、飽きやすくなっています。そして飽きると一気に複数の曲が「それほど好きってわけでもない曲」に格下げされます。そもそも「好きな曲」を厳選すればその分数が絞られ、同じ曲を短時間で何度も再生するので更に飽きを加速させてしまいます。

 

そこで提案です。「それほど好きってわけでもない曲」も混ぜてみましょう。嫌いな曲まで混ぜる必要はありません。「好きな曲」から格下げされた曲をそのまま放置し、新しく登録する場合も少しハードルを下げます。

こうすると「次々に好きな曲を再生してくれるプレイリスト」が「次々にそれなりにいい感じの曲を再生してくれるプレイリスト」になり質自体は落ちます。しかし元々の期待値が低いので「好きな曲」以外が混ざっていても気にならなくなりますし、多少バリエーションが広がり数も増えるので飽きにくくなります。飽きにくければプレイリストのメンテナンスに掛かる手間が減ります。面倒ですよねメンテナンスって。

新しくいい感じの曲に出会ったらプレイリストに放り込んで、ランダムリピート再生していて気になるほど嫌いな曲が発生した場合だけ仕方なく取り除く。ただし空きにくいため嫌いな曲はそれほど発生しない。「好きな曲しかないプレイリスト」は高品質ではありますけど手間が掛かります。プレイリストのメンテナンスに手間を掛けていることが気になったら「そこそこ好きな曲もあるプレイリスト」も検討してみましょう。