RPGのギミックはそんなに楽しくないからやめてくれ


これはThe Dead Endのゲーム画面です。一定間隔で棘が飛び出したり引っ込んだりしており、引っ込んでいる間に通らないとダメージを受けてしまいます。RPGによくあるやつですね。皆さんは楽しめてますかこういうの。私は大嫌いです。

ギミックは他にも色々あります。

  • 岩を1歩ずつ押していき通路を作ったりスイッチを押したりするパズル
    The Dead Endでは一定間隔でダメージ床と切り替わるギミックとの組み合わせで、タイミングを間違えると押している間に大ダメージを食らうようになっているものもありました。
  • スイッチを押すと周囲のスイッチも切り替わるパズル

  • 正解以外無限ループする通路

など、こういったRPG作品のプレイ経験がある方は「あー」となると思います。制作陣がどういう意図でギミックを設置するのかわかりませんが、プレイヤーを楽しませようとしているとしたらとりあえずこれは悪手です。だって楽しくないですもん。ですよね。

そもそもThe Dead Endは同人エロRPGなんですよ。プレイヤーの大半はモンスターに襲われている女冒険者とか勇者様のハーレム展開とか、そういうのが見たくてやっているはずです。エロくない一般のRPGでも、プレイヤーは敵を倒しながらレベルを上げてお金を貯めてアイテムを買いながら先に進みたいだけです。

その目的に対してギミックは邪魔でしかなく、イライラしながら攻略情報サイトの手順通りに操作するだけです。RPGでプレイヤーを感動させるのは素敵なシナリオやエロいHシーンなどであってギミックではありません。

試しに新作ではこういうギミックを全て外してみませんか。作るのもプレイするのも面倒な要素がなくなりみんな幸せになれるかもしれません。