ゲーム画面のメニューボタンをアイコン化するのをやめてくれ


これは彼女は友達ですか? 恋人ですか? それともトメフレですか?のゲーム画面です。ゲーム画面下部にはボタンが並んでいます。エロゲとはそういうものです。そしてそのボタンはアイコンであることが多いです。この画面でも右側のボタンはアイコンですね。今回はこのアイコンの話をしましょう。

冒頭のゲーム画面のアイコン、何でしょうね。右端から順に意味を考えてみましょうか。×はメッセージウィンドウを閉じるのでしょう。tはTwitterでツイートする機能でしょうね。ちょっと飛んでスピーカーがボイスリピートで、矢印が…何だろこれ。バックログかな。▶▶がスキップで、▶がオート、それで歯車がコンフィグってなもんでしょう…多分!

多分合ってますが、文字を読んだわけではないので確信は持てません。矢印はもしかしたら1つ前のテキストに戻る機能かもしれません。スピーカーだって音量調節ボタンかもしれません。わかりません。

アイコンは異国語ですからそりゃそうなりますよね。日本語でも英語でもない謎の文字ですもん。もう1つ別の作品、わんこの嫁入りのゲーム画面を見てみましょう。

うわぁ…全然違いますね。←、→、♪、…骨?何これ。作品毎に新しい言語を覚えろと…?やだやだ~。

意味わかんないわ作品毎に覚え直しだわで、エロゲにおいてアイコンはあまりいい選択肢とは言えません。できるだけアイコンは避けるべきです。

そもそもなぜアイコンなのかと考えると、横幅を節約するためです。SYSTEMを2文字分程度のアイコンに置き換えれば4文字分の横幅を節約でき、より多くのボタンを設置できます。

「絵の方が伝えやすい」というのもあるかもしれませんが、それは絵や写真、図解の場合です。「犬耳のかわいらしい女の子が「やだやだ~」と嫌がっている」と言葉で説明するより、このゲーム画面を見せた方が早い。けどメニューボタンをアイコン化したらむしろ伝わりづらくなりましたよね。→を見て右矢印であること以外何がわかりましたか。

そういうわけで、横幅節約にしかなりません。はい。現代の横幅の広いゲーム画面において、横幅を節約する必要はあるのでしょうか…?「Save、Load、QSave、QLoad、System、Auto、Skip、Log、Voice、×」―これ全部文字で並べても十分収まりませんか。そしてこの他にゲーム画面に表示しなきゃいけない機能ってありますか。これだけあれば十分ですよね。

アイコン化しなければ、プレイヤーは毎回謎言語を学び直す必要がなくなり、日本語か簡単な英単語を読むだけでボタンを理解できるようになります。今回の2作品も「アイコンはわかりづらい」という問題には気付いていて、だからこそよく使うボタンはアイコン化しなかったんだろうと思います。そこまでわかっているなら、全部文字にしてほしかったです。

それと最近歳のせいか小さいボタンがクリックしづらくなってきましてね…横幅を節約できるということはボタンが小さくなるということなので…やめましょう、アイコン化。最後に、付喪女・あおゑの素晴らしいメニューボタンを紹介してこの記事を締めようと思います。

謎言語を学ぶ必要のないメニューボタンって素敵。