残念なUI「気付きにくい場所にメニューがある」

これはDang! Dang! 団地妻のタイトル画面です。メニューバーがあります。ここ最近メニューバーのない作品ばかりやっていたので、少し気になりました。そして右端に×ボタンを発見しました。どうやら非表示にできるようです。

非表示にできました。しかしこれではメニューバーを利用できません。メニューバーからしかアクセスできない機能に二度とアクセスできなくなってしまいます。非表示にしてからそれに気付いたら手遅れ…では困るので、タイトルバー側からマウスカーソルを合わせるとメニューバーが表示され、メニューバーからマウスカーソルが外れると非表示に戻る、という挙動になっています。

これなら利用したいときだけメニューバーが表示されるため目障りにならず、利用できなくなることもありません。しかもタイトルバー側からマウスカーソルを合わせないと表示されないので、ゲームプレイ中にうっかりかすった程度では表示されません。メニューバーを利用したいという明確な意思があって初めて表示されるなんて素敵!

…とはなりませんでした。私たちはエロゲをプレイしているとき、あまり集中していません。Twitterに旅立ったり攻略サイトを見たり、マウスカーソルはものすごい速度で画面上を駆け回ります。その一部がタイトルバー側からゲーム画面に向けて動くこともあり、そうすると一瞬メニューバーが表示されて表示内容が下にズレてすぐに戻るというあまり美しくない現象が発生します。

マウスカーソルが駆け回っているとき、意識はゲーム以外の何かに向いていて、そんな状況でゲーム画面が突然動くのでとても目障りです。仕方ないので、とりあえずメニューバーを復活させることにしました。右側の×ボタンを押すんでしたね。

赤線(1回目):右端のメニューボタンから入ってもメニューバーは表示されないと知る
青線(2回目):途中でメニューバーからはみだしてやり直し
緑線(3回目):はみ出さないように綱渡りして何とかボタンに到達

こんなの絶対おかしいよ…。人間のマウス操作の精度を高く見積もりすぎていると思うんですよね。なぜペンタブレットや液晶タブレットなどの道具があるのか考えてほしいところです。それはさておき、何とかメニューバーを復活させました。

ここでふと「メニューバーを常時表示する」と「メニューバーの表示/非表示を切り替える」の他に「メニューバーを常時非表示にする」設定はないのかと気になりました。たとえばコンフィグ画面の設定項目で設定できるなら、いくらでも復活させられるわけじゃないですか。それなら「常時非表示」もあっていいですよね。

ということで早速コンフィグ画面を見てみましょう。はい。ありませんでしたありがとうございました。ついでにメニューバーのメニューにもありませんでした。お疲れ様でした。どうやら「常時非表示」にはできないみたいです。それなら仕方ありません。エロゲなんてどうせ短い付き合いです。「常時表示」でやっていきましょう。

…と諦めかけたところで「もしかして」とひらめきが降ってきました。


ありました。タイトルバー左端のアイコンをクリックしたりタイトルバーで右クリックした場合に表示されるメニュー、それとメニューバーを右クリックした場合に表示されるメニューにありました。お前…そんなところにいたのかよ…。

一般的にタイトルバーはドラッグしたりダブルクリックしたりするものです。右クリックするものではありません。左端のアイコンなんてクリックできると知っている人の方が圧倒的に少ないと思います。メニューバーはクリックやマウスカーソルを合わせながら利用するもので、右クリックするものではありません。今回私が取った行動はかなりの異常行動です。

そんな異常行動を起こさないと利用できないメニューがあるというのはかなり不味いと思います。「メニューバーが目障りだから非表示にしたいな」と考えるところから既に異常者だと言われたらそれまでなんですけど。

気付きにくい場所に設置したものは、当然気付かれにくいです。それがどれだけ便利な機能でも存在を知らない人は利用できず、不便です。そう考えるとまずメニューバーというもの自体が致命的にダメなUIです。プレイヤーはエロゲの設定しようと思ったらコンフィグ画面を開き、そこにない設定項目は存在しないものとして認識しますから。メニューバーなんて何か難しげな言葉が並んだ意味不明なもの、くらいの認識です。

必要な設定項目は全てコンフィグ画面に収めて、メニューバーは爆破して、縁取りとかそんなのわざわざ設定させるなよみたいな設定項目はえいやで決めて設定できないようにして、全ての機能を難なく利用できるようにしてほしいです。