ハートマーク自動置換機能が地味にすごい


これは少女と年の差、ふたまわり。のゲーム画面です。ヒロインさんが喘いでいますね。ハートマークまで付けちゃって。それも複数個。大変盛り上がっているのでしょう。

ところで気付きましたか。ハートマークが何種類かあります。

もう一度直前のセーブデータをロードしたところ、ハートマークの種類が変わっていました。

あかべぇ系列の作品の新しい方では、このハートマークランダム置換機能が付いているようです。以前プレイしたはるとゆき、などもそうでした。

数種類のハートマークを組み合わせることで、エロ漫画によくある手書きハートマークのようなエロさが増します。しかしエロさが増すのはいいとして問題は開発時です。
クソ真面目に指定すると
ふぁああああああっ[ハート][ハート]
ではダメなので
ふぁああああああっ[ハート1][ハート2]
みたいにする必要があります。面倒ですね。これが1作品で10も20もあるHシーン全て、それとHシーン以外でもときどきハートマークが出てくるはずですから、たまったものではありません。ちょっとエロくするためだけにどれだけ工数が増えることやら。

そこであかべぇ系列の開発者の人は考えました。こんなもん自動化してしまえ。こうして「表示するテキストに[ハート]があったら[ハート1][ハート2][ハート3][ハート4]のいずれかにランダムで置換する」という数行か、もしかしたら1行かもしれない簡単なプログラムを1つ組み込むだけで、ほとんど工数を増やさずに今後製作する全ての作品のエロさを増やせるようになりました。

面倒で効果の小さい手作業をほんの一手間で自動化できて、一度自動化すれば使い回せる―地味ではありますが、これはとてもいい発明だと思います。実際のプログラムが本当に数行で済んでいるかは知りませんけど。